近所でお金を使いたい  いろんな働き方バンザイ

この前、近所の美容院に行きました。 そこのオーナーによると、 以前は自宅の一角をお店にしていたのだけど、 子どもの手も離れたので、お店をもっと大きく、お客様にリラックスする空間を作りたくなったのだとか。 その方は 「50代からこんなお店に挑戦する…

色々手を出してキャパオーバーな日々

このブログを書かなくなってあっと言う間に2週間も経ってしまいました。 最近の近況報告です。 正社員からパートになりました。これは前書いたかな。 パートになっても家では忙しくしています。 副業をコツコツ頑張ってます。 2月の売り上げは雀の涙です。 …

相手に期待しすぎないこと

先日は夫婦の29年目の結婚記念日をお祝いした。 正確に言うと結婚式記念日。 籍を入れた日の記憶はお互いに曖昧……。 娘たちに聞かれてもお互いに答えられないくらい適当な私たち。 ここまでよく持ったというのが取りあえずの感想。 いい時も悪い時も沢山あっ…

外の刺激に過剰に反応してしまう人

娘と一緒にテレビを観ていると、 娘がポツリ。 「ママって本当にいい視聴者だよね」 え? どうして? テレビで誰かが何か言うたびに、 「そうそう」 とか 「え~っ」 「これは〇〇だからだよね」 とか、いちいち反応しているからだという。 一人で観ていると…

いつか私もコワーキングスペースで

最近まで上の娘がリビングの一角を占拠しリモートワークで家族皆がリラックスできない問題があった。 katatumuko.hatenablog.com これはいかんと、机と椅子を買って自分の部屋で仕事をさせるようにした。 それは娘がコロナにかかる頃……。 あれからずっと自分…

「〇〇の素」に頼ってもいいよね

最近の生活は、家事が手抜きになっているなと思う。 特に料理。 皆が在宅していることが多くなってくると、さすがに義務の料理が疲れてくる。 今までの私は料理が得意なわけでもないのに、外食とか、お惣菜を買うとか、 レトルト食品を使うのに罪悪感がずっ…

「断捨離」より「副業」が今のトレンド

一日に使える時間って本当に限りがある。 今は「副業」に興味があるので、頭の中はそればかり。 2、3年前からずっと最近まで、私の頭の中は「断捨離」「ミニマリスト」という言葉にとても敏感でそればかりだった。 ブログや本もその言葉にひっかかるものば…

あらゆるものと自分はつながっているのだ byドリアン助川

どんなに苦しい状況にあっても、その人が風のそよぎや太陽の光を感じられたら、それはこの世に祝福されているということだ。私たちは、この世界を感受する命として生まれてきた。 新聞を読んでいたら、ドリアン助川さんの上の言葉が載っていた。 彼は相次ぐ…

旬なものは旬なうちに……アーカイブより、やはりリアルタイム

このコロナ禍で実際に行動は制限されていますが、 オンラインでできることも色々増えています。 私はこの期間にヨガのオンラインサロンに入りました。 このオンラインサロンに入って本当によかったなと思っています。 ユーチューブでもヨガが出来ますが、 や…

娘の隔離生活からの復活

今日、私の中で決めておいたことがあります。 それは、娘の話をじっくりと聴いてあげること。 今日娘はやっと、10日間のコロナ陽性者の隔離生活から復活しました。 在宅勤務なので、自分の部屋メインの生活から10日ぶりに普通の生活に戻ったということなので…

やっと届いた食料品

娘がコロナになって、どんなものが届くのかと思って、食料品の支援をお願いしました。 そして6日目にしてやっと届いたのがこちらです。 水24本。 ポカリスエットみたいなの6本。 コーヒー2本。 野菜ジュース2本。 ご飯5パック。 スパゲティ2束。 スパ…

まさかの事態になりました……家族がコロナになったとき

家族がコロナになったとき、どうすればよいのか コロナの症状が出るまで コロナにかかってからの日々 コロナになる前に準備した方がよいこと 家族がコロナになったとき、どうすればよいのか コロナの勢いが止まりません。 知り合いや、知り合いの知り合いも…

この人オオカミ?……Twitterやってみての感想

この年齢からTwitterやってみて、1か月ぐらい経つ。 まだ、使いこなしていない……。 初めの頃、Twieetで何度も戸惑った。 謎だ……。 この前なんか、うまくいかずにサポートに問い合わせしてみたら 「アカウントが乗っ取られた可能性が……」 というメールが… え…

交感神経働きすぎな毎日

最近、自分のことで気づいたこと。 それは、私って常に交感神経が働き過ぎているなということ。 日常は仕事に行く合間にラジオを聴きながら家事したり、隙間時間に読書や新聞読んだり。 寝る前に趣味や副業でパソコン開きっぱなし。 スマホもいじる。 そして…

副業はじめました

ずっと副業の勉強を進めていた。 本を読んだり、You Tube観たり……。 副業やっている人って皆すごいな……。 仕事終わったあと、または始める前に副業やってるんでしょう……。 私は50代。 本業でエネルギーを使っているので、家帰ってまで副業やるエネルギー残っ…

いつもダンディだった人

いつも会うときはワイシャツにスーツのパンツ姿。 休日にTシャツ着ているのを見たことがなかった。 好きな食べ物はマロングラッセやオリーブの実のオイル漬けとか、しゃれたものが好きだった。 野菜スープを作るのが得意で、それは父親譲り。 読書が好きで、…

読みたい本にも旬がある

一時期、ずっと本を買っていなかった。 しかし、副業をしようと思った時点で、勉強しなくちゃと思って気になる本を楽天とかでポチポチと購入してみることにした。 今まで我慢していたものが一気にあふれ出るみたいに、あれもこれも買ってみた。 それまでは、…

お金を稼ぐほうが偉いの?  ―皆でおうち時間の難しさ

姉妹2人の冷戦状態が続く日々……。 katatumuko.hatenablog.com 上の娘はずっとリビングでリモートワークを続けている。 下の娘は自分の部屋でオンライン授業。 下の娘がリビングで作業をしたいときもずっと姉がリビングを独占しているので、不満がたまってい…

干しいもが★★に化けた

私の故郷は干しいもが特産物。 お土産に周りの人に配るとすごく喜んでくれる。 今回も故郷の干しいもを2日間ぐらいで、悪くなる前に色々な人におすそ分けした。 人が入れ替わり立ち替わりうちに訪れ、私もせっせと配りにいく。 そうすると、 干しいもが お…

価値観の違う姉妹

今週のお題「わたしの実家」 ずっと喧嘩をしていて口をきかなった娘たちがお正月には和解して帰省した。 katatumuko.hatenablog.com ところが数日仲が良い日々が過ぎたと思ったら又喧嘩勃発。 上の娘は在宅でずっと仕事をしているが時には出社している。 下…

副業へ向けての第一歩

年末からモヤモヤしていた仕事のこと……。 今日、社長含めて職場の人3人に正社員勤務からパートタイム勤務に変更したい旨を言ってみた。 反応はさまざま。でも、他人の思考は私のものではないから気にしてもしょうがない。 本来ならば副業で稼げるようになっ…

いつもの笑顔が可愛いい義母

思い切って両方の実家に帰省してみた。 宿泊は別のホテルにして、食事をちょっとしただけ。 ――夫の実家でのこと。 義母が約2年前から認知症ぎみというのは感じていた。 それから2年振りに会うことに……。 会う前はちょっと躊躇した。 私たちの顔、忘れてな…

根拠のない自信がある人

帰省した際に、美味しいパン屋に寄りたいなと思った。 そこでグーグルマップでブックマークしていたパン屋に夫の運転で向かった。 そうしたら、 グーグルの中では「営業中」となっているのだが、残念なことにもう年末の休みに入っていた。 そこで、私は次の…

寿命の受け止め方の違い

ネットを見ていたら、その人の寿命がわかるというテストというものを見つけた。 恐る恐るそのテストに答えを入力していった。 生年月日、性別、既往歴、飲酒、喫煙、座っている時間、運動習慣、睡眠時間等々を選択していく。 そのテストによると、何と私はあ…

やっぱりパッケージって大切

年末年始には帰省しようと思っている。 コロナの感染拡大もどうなるか不明だが、ちょっと落ち着いているときに行かなければ、いつまでも会うことが出来ない。 さて、帰省するにあたって手土産は何にしようかずっと悩んでいた。本当に行けるかな……、どうしよ…

新旧食洗機比べ

今週のお題「買ってよかった2021」 やはり食洗機を買ったこと! 1度は手放したけど、大量の食器を洗うことに耐えられず又復活。 katatumuko.hatenablog.com 新旧食洗機比べ 旧食洗機 新食洗機 新旧食洗機比べ 旧食洗機 約20年前のPanasonicの食洗機。 ・一…

2022年にやりたいこと

年末も押し迫ってきたが、来年やりたいことが頭に浮かんできた。 2022年にやりたいこと 副業 今の職場のメリット 今の職場のデメリット 朝型の生活 保険の見直し 断捨離 2022年にやりたいこと 副業 今の職場に入った時は、これからは医療の現場がよいのでは…

一足早いプレゼント

上の娘が最近、こう言ってきた。 「ママの子どもでよかったよ。 好き嫌いなく、色々な物を食べられるようにしてくれて。 他の人と食事に行くと、他の人は食べられないものが多くて困ることがある……。 そんなとき、自分は何でも食べられるので、それはママが…

褒め上手な友達

久しぶりに友達からLineが来た。 「ゆず、いる?」 その友達の家にはゆずの木があって、毎年ゆずをくれるのだ。 近くに住んでいるのに、お互い仕事があるし、このコロナ禍もあり、2年近くあっていない。 去年の今頃はその友達がそっとうちの玄関に ゆずが沢…

『浅草キッド』を家族で観る

久々に家族皆でテレビの前に座って鑑賞したもの……それはNetflix配信の『浅草キッド』。 (※ネタばれあるかも) 私が購読しているブロガーさんが紹介していたので気になっていた。 torako777.hatenablog.com (※トラコさん、勝手にリンク貼らせていただきます…