健康を意識した1日

昨日は食べ過ぎの1日だったので今日は朝食を抜いてみた。 空腹時間を16時間以上空けるプチ断食を試してみたのだ。 空腹時間を長く取ることによって内臓を休ませ、体の脂肪(特に内臓脂肪)を燃焼させ、血流をよくさせる効果がある――というのだから、興味深…

等々力渓谷――その空間、時間を楽しむ

昨日は娘とお出かけ。私がスマホにイヤホンを付けて歩いていると 娘に 「そんなに1日中意識高い系の人の情報を見たり聴いたりしないでこのセミが鳴いてる音とか青い空とかの空間とかを体で感じれば」と言われた。 確かに、心ここにあらずという感じであった…

外国に住んだら夫の転勤なのかと思う思考

私は毎日Voicyを聴くのが日課になっている。 katatumuko.hatenablog.com フォローしている人のを聴くのも好きだが ランダムに聴いているときもある。 ある日……。この声どこかで聴いたことある!という人の声が聞こえてきた。 あ、去年よくYouTubeで見ていた…

リネンのシャツを着こなす

リネンの肌触り……夏はサラッとしていて布団カバーに使用したらとても寝心地がよい。 夏には白いリネンのシャツを着こなすとなると大人なイメージ。私も去年買った、白いリネンのシャツ。着始めはちょっとゴワッとしている感じだったのが洗うたびにくたっとし…

大好きなのに私を苦しめるのは何故?

今週のお題「寿司」 大好きなのに食べてはいけないもの……それは牡蠣……。 海にほど遠くないところで育った私にも大人の味である牡蠣。子どものころはそのグロテスクな見かけから手を出すのをためらった。 初めて牡蠣を口にしたのは社員旅行で言ったハワイだっ…

ブルーベリーの実る庭で

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 家を建てるときに庭で色々やってみたかったこと。 一つはお砂場を作って子供たちが自由に遊べるようにすること。実際にお砂場コーナーを作ってレンガで囲い、砂を入れてみた。可愛くて、公園に行か…

暑いときのオアシスになるガラスの茶室

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 こんな危険な暑さが続く日には思い出す「あの日、あの場所」。涼しげなあの空間。 数年前、何気なくテレビを見ていて飛び込んできた京都の風景。その時、絶対ここに行きたい!と思って思わず行って…

娘の婚活事情

娘の婚活が心配な話。 娘の職場では男性に出会える機会が少ない。ましてやこのコロナ禍でリモートワーク中。友達も続々と結婚しているので焦りだしている。 昔と違ってアプリで人と出会える時代。婚活アプリで人と出会っているという。 怖い目に遭わなければ…

どんどん陳腐になるスキル

今週のお題「寿司」 やはりお寿司のネタとパソコンのスキルはいきがいい方がいいよね。 ある日リモートワークをしている娘からExcelについての質問を受けた。 「vlookupがおかしくなったんだけど、わかる?」 ……何それ? そんな言葉見たことも聞いたこともな…

二人の父の間で

私には認知症になった父がいる。父と一緒に暮らしたことはない。父と初めて会ったのは叔母が死んだお葬式である。 初めて父に会った時の印象……。 随分つやつやの顔をしているな。私の父とは大違い。私の父は弟のくせに煙草を吸い過ぎているせいか艶がなく、…

父が認知症になってから……

私の田舎に両親と弟一家が住んでいる。 父は今認知症がひどく進行している……。 認知症の症状が初期のときに一人暮らしだった父が弟一家のところに引っ越して2年半ぐらいが過ぎようとしている。 こちらはコロナ禍の中、しばらく田舎には帰っていない。母には…

自分らしく生きたいけれど……

最近よく思うこと。 自分がこれからどうしたいのか……。子ども達は成人したから、親の務めはもうちょっと学費を払うことぐらい。 今は働く場所があるだけでも有難いことなのだろうがこのままここで働くのはどうなのか……。モヤモヤ考える今日このごろ。お金の…

生き延びてきたのは……たまたまその場に居なかっただけ

今週のお題「住みたい場所」 恐ろしい体験をしてきた。 最近家族の皆がストレスが溜まっているので急に旅行に行ってきた。このご時世なので周りの皆にも内緒で……。両日雨だったので本当に泊まるだけ。 しかし、この宿……今回災害のあった伊豆方面の近くだった…

雨の日のアッシー君

雨の日が続く……つらい。気分的にも落ち込みがち……。 昨日は朝から雨がすごかった。 こんな日は嫌な予感……。 まず夫は絶対に駅まで車で送ってと言う。駅まで歩いて15分ぐらい。 ……1人だったらまだよい。 次に娘たちがそれぞれ送ってと言う。同じ駅でわずかな…

外出先でオムツ貰えますか?

新聞で文化人類学者の小川さやかさん(アフリカ地域研究が専門)の記事を読んだ。 小川さんはタンザニアに日本の小型の便利な製品を持っていくと友人たちに珍しがられるという。 しかし小型製品は彼らのスタイルに合っていないそう。シェアを想定しているの…

「この世界の片隅に うちを見つけてくれてありがとう」

今週のお題「一気読みした漫画」 アニメ映画で有名になった原作の「この世界の片隅に」(上中下)(こうの史代著)。これは発売と同時に一気読みした漫画である。 私にとって戦争、広島弁は馴染みのないものであるがこの本を読むとすずさんがとても身近に感…

マヤだけが知らない「紫のバラの人」

今週のお題「一気読みした漫画」 私の思い出の漫画は「ガラスの仮面」(美内すずえ原作)。小学生、中学生の少ないお小遣いからコツコツと「ガラスの仮面」を揃えていった。 演劇の才能以外に何の取り柄もない北島マヤ。(実際には容姿もかわい)それに対し…

こだわりを認めあう

新聞にコロナワクチンを打たない人について差別をしないことがこれからは大切だということが書いてあった。 「受けない自由」というのも考えなければならないと。 私は一応医療従事者なので2回接種が終わっている。ワクチン接種の副反応よりもコロナにかか…

騒音は 忘れたころに やってくる

今週のお題「100万円あったら」 夢あることにお金を使いたいと言いながら……現実に引き戻される。 ……それは騒音問題。 このコロナ禍で在宅が増えたこともあって“巣ごもり騒音”問題があちこちで発生しているらしい。 子どもの声やマンションの上下の生活時間帯…

夢あることに使いたい

今週のお題「100万円あったら」 家のローンの返済以外にもっと夢のあるようなこと考えられたらいいのに……。 ……夢のあることと言えば……。 最近はまっていることがある。 朝、家事や身支度をしながらVoicy(ボイシ―)を聴くこと。Voicyとは音声メディアサービ…

100万円 使うの簡単 稼ぐは難関

今週のお題「100万円あったら」 (575に調子のってます。もはや575でもなく何? ラップ?) 100万円あったらか……。 若いときだったら バックパッカーとしてリュック背負って世界一周旅行に絶対行っているな!! ニュージーランド一人旅には行ったこと…

夢見がち 今度住むなら さてどこへ

今週のお題「575」 最近ご近所周りの動きが騒がしい。1軒は老夫婦が亡くなってしばらく空き家だったのが更地になった。そのお隣はおじいさんの1人暮らしだがそこも売りに出されるらしい。そしてもう1軒は夫婦で早期退職して別天地に引っ越すという……。 こ…

草ぼうぼう ほったらかしていいのは NISAだけ

今週のお題「575」 つみたてNISAの投資はほったらかしで長期投資がいいらしいが……。 katatumuko.hatenablog.com 何かこのごろ休みの日でも疲れが取れない……。 荒れてる部屋に荒れてる庭……。 先日友達とハーブガーデンに行ってきて、そう言えばこのごろ庭を手…

また会えた マスクの下の 君の笑顔

今週のお題「575」 マスク生活が普通になると人の表情を目だけで読み取らなければならなくなる。この人は何を考えているのか笑っているのか怒っているのか機嫌がいいのか悪いのか…… 人への対応もどうせ見えないからと顔の筋肉をあまり動かさなくなっていない…

頬に雨 友に誘われ ハーブ薫る丘で

今週のお題「575」 子どもが小さいときからのママ友に誘われ、ハーブガーデンに行ってきた。 人と会うことを躊躇していたが、このまま家に籠っていても気分が晴れない。 娘にも屋外なんだからと背中を押されて行ってきた。 会うのは本当に久しぶり。1年以上…

「二児の母」 その文字必要? 女性コメンテーター

今週のお題「575」 朝のワイドショーを見ていてのモヤモヤ……。 オンラインで女性ゲストの顔がアップになっててその下の人物紹介みたいな文に「〇〇児の母」という一文があった。 これって母親目線のコメントが欲しいという意味なのか……?しかし、テーマは全…

長電話 どこまで続く 母の愚痴

今週のお題「575」 私には認知症の父がいて、田舎で母と弟一家とで暮らしている。 電話で母と話すと父の認知症で色々困っていることを話すのでついつい長電話になる。 戸籍上では「父」であるが、理由あって家族の誰とも一緒に暮らしたことがない。 よって、…

つみたてNISA始めてみた

つみたてNISAをやりたいと思って数年、やっと始めることができた。iDeCoのほうがお得度が高いけど、職場に書類を出したりするので私にとってハードルが高く感じる……。 楽天証券でやりたいと思って以下のことを実行。 1.まず楽天銀行と楽天証券に口座を開設…

おしゃれ迷子

新聞に日本文学研究者のロバート・キャンベルさんの記事が載っていた。 娘がテレビを観ていたときに「この人いつもおしゃれだよね」と言って注目していた。 私も知的で穏やかな物腰が素敵と思っていた人だが、静かな物腰の割には時に攻めている格好している…

麺は麺でも……

今週のお題「そうめん」 「そうめん」というお題を見てもピンとこない。そうめん……あんまり興味がない。そうめんという麺類仲間で袋入りインスタントラーメンに無理やり話を繋げたいと思う。 昔々、夜中になり、皆が寝静まる時間に無性に何かを食べたくなっ…