2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoom初体験

今年学んでみたいこと――パソコンの知識を深めたい #今年、学びたいこと by Udemy 夫と長女は仕事の会議等でZoomを使用。 次女はZoomを使用してオンライン授業。 私の仕事は今のところ職場に行かないと成り立たない仕事なのでZoomを使用したことがない。 Zoo…

おじさん化からの脱却

ファッション全般について学びたい 私はミニマリストや断捨離という言葉に弱い。 余りにも部屋がごちゃごちゃしているので、断捨離を続行中。 ミニマリストによると、服は制服化して、組み合わせを考えずに3セットぐらいをローテーションして着ると服が増え…

桜並木の散歩

仕事帰りに夫と桜並木を散歩。 夕方だったから人出も思ったより少ない。 満開の桜を満喫。 毎年来ている場所。 去年は4人揃って来たな。 ここに着くまでの誰かとの何気ないお喋りが当たり前のようで当たり前でない。 去年と同じ立派な桜並木。 毎年来ている…

学びたいこと色々

今年学びたいことは……。 1.まず時間管理術について学びたい。 そこでこんなもの買ってみました。 アクションプランナーという手帳。 こんな立派な手帳を買ったのは初めて。 一日の縦軸の中に予定を全部書いていく。 自分の仕事は中々予定をたてられないけ…

そろそろ「卒母」したい―その3

昨日は朝から雨なのでダラダラと起きた。 あぁ、今日もやること多いな。 夫が先に起きてテレビを見ていた。 私はダラダラと洗濯機をまわす。 神戸から取り寄せた美味しい肉まんをふかして食べていると、娘たちも起きてくる。 あぁ、洗濯物干さなくちゃ。だる…

夫婦の時間

今週のお題「祝日なのに……」 私の職場の休みは日曜日、祝日と平日1日なので、土曜日が祝日になって、「祝日なのに……」ではなく、「祝日なので」土曜日、日曜日が休みになり、久々の連休なのでとても嬉しかった。 そこで久々に夫と横浜へお出かけ。 あちこち…

そろそろ「卒母」したい―その2

今週のお題「〇〇からの卒業」 皆成人している人たちの面倒をずっと見続けることは出来ない。 このままでは自分の時間がなくなり、自分が壊れてしまう。 katatumuko.hatenablog.com このような思いでモヤモヤ数日を過ごした。 娘たちは朝遅く起きてきて、携…

プラズマクラスタードライヤーよ、さようなら

今週のお題「〇〇からの卒業」 プラズマクラスタードライヤー ……とうとうあなたは今日この家から卒業されます。 「プラズマクラスター」が髪に与える効果は、 静電気抑制効果が期待でき、 カラーリングした髪のブラッシングによるダメージを抑え、 枝毛、切…

そろそろ「卒母」したい

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒母―母親業からの卒業。 朝起きて、洗濯機をまわして外に干す。休みの日も仕事の日も。 ご飯作ってお皿洗って、買い物して掃除して、ゴミ出して……。 ほとんどの家事を担ってうん十年。 人に頼むより自分でやったほうが早いと…

指しゃぶりからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 私の幼児期は周りの世界になじむのに時間がかかった。 人見知りが激しく、内弁慶。 唯一ホッとできるのが家の中。 何か言いたいことがあっても、人前では言えずにもじもじしてばかり。 katatumuko.hatenablog.com その分ストレ…

3.11に思いを寄せて

忘れないでね……。 忘れないよ。 あなたのことが知りたくてここまで来たよ。 こんなに海が近いんだね。 忘れないでね……。 忘れないよ。 あなたの通っていた校舎が伝えてくれたよ。 その前に咲いていた花が伝えてくれたよ。 あなたがこの校舎で学んでこの校庭…

クックパッドマート利用してみた。

近所に農協があって、買いに行けるときは野菜をどっさり買ってくる。 やはり、目で見て買い物出来るって幸せ! 洋服をたくさん買うより、野菜をたっぷり買うほうがなんか幸せ。 新選な野菜が私に向って「買って、買って」と言ってるようでこんなに買ってしま…

小さな窓から見える世界 『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

アマプラで観てよかったもの 『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』 カナダの画家の実話を元にした映画。 貧しそうな小屋で絵を描いている女性(サリー・ホーキンス)の姿から物語が始まる。 厄介者として描かれている女性。 訪れたお店では家政婦…

マスク生活は年期が入っていたが……

今週のお題「花粉」 私が花粉症になったのは、忘れもしない大学3年生の春休みだった。 春休みに観光地でお土産を売るアルバイトをしていて、何だか眼は掻きむしるように痒いし、鼻からもう鼻水が滝のように流れて止まらない……何故!!! バイト先の公園では…

娘の手料理がサイコーでした。

今週のお題「雛祭り」 今日は雛祭り。 娘が料理を作ってくれるというので楽しみにしていました。 作ってくれたのはこちら。 ちらし寿司と、お吸い物と、甘酒のデザート。 ちらし寿司はまぐろ、サーモン、ホタテ等の具がゴロゴロ入っていて、満足感があり、美…

断捨離したい雛人形

今週のお題「雛祭り」 長女が生まれた年に母に買ってもらった雛人形。 木製の土台がしっかりしていて、三段の雛人形。 上品な顔立ちの人形とぼんぼりには明かりがついて素敵です。 子ども達が小さい時はせっせと飾りました。 赤ちゃんだった長女はひな壇にち…