2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感性を大切にしたい――『えんとつまちのプペル』を観て

私の朝の日課は家事をしながら耳でVoicyを聴くことである。 その中で、キングコングの西野亮廣さんが『えんとつまちのプペル』の再上映のことをしきりに熱心に喋っていた。絵本になったことは知っていて、去年映画化されたことも知っていたが、中味について…

忘れられない本……4

今週のお題「読書の秋」 忘れられない本の続き。 4.『本格小説』(水村美苗著:新潮社刊) この本は、著者が『嵐が丘』(エミリー・ブロンテ著)のような恋愛小説を書きたい、ということから書かれた小説である。 私自身もこの小説を読んだ後、高校時代に…

忘れられない本……3

今週のお題「読書の秋」 忘れられない本の続き。 3.『終わらざる夏』(浅田次郎著:集英社刊) 1945年8月15日。終戦記念日のはず……。 しかし、北海道より先の千島列島よりさらに北の占守(シュムシュ)島。この島ではまだ戦いが終わっていなかった。 そこ…

忘れられない本……2

今週のお題「読書の秋」 忘れられない本の続き 2.『ミレニアム』シリーズ(スティーグ・ラーソン著:早川書房) 背中にドラゴン・タトゥーを入れた天才ハッカーのリスベット・サランデルとジャーナリストのミカエルが出てくるミステリー小説。 本来は3部…

忘れられない本……1

今週のお題「読書の秋」 本当は「好きな本10選」としてお題に参加したかったが、10選あげるのが何だか大変だったので……。 今思い出す限りのものなので、そのとき感動しても忘れてしまった本は残念ながらここにあげられない。 1.『収容所(ラーゲリ)から来…

私の街の小さな本棚

近所のカフェがとても気になっていた。 でも、モジモジ君の私は1人で入るのにとても勇気がいる。 映画を1人で観に行ったりするのは平気なのに、カフェや食べるところに1人で入るのはとても苦手。映画館は皆視線が前を向いているから平気。 カフェや食べる…

実は玄米より白米が美味しかった

先日、待ちに待ったふるさと納税で「米」が15キロ届いた。 わが家は大人4人で米は毎日2合半~3合食べるので、月に10キロぐらいはなくなる。 ふるさと納税を去年の年末に申し込んで、米を予約していた。 そこでは年に何回、何キロ届けるかというのも設定で…

夏の終わりとともに手放したもの

今年の夏、1度も使わなかったもの……。 それは、ウッドカーペット。 うちのリビングはフローリングである。 しかし、いつか竹で出来たウッドカーペットを買ってきて夏の間敷いていた。 竹の肌触りがひんやりしていて、涼しくてよいと思ったのだ。 確かに、う…

黙食の時代の夫婦旅の薦め――会津若松編(2)

会津若松編(1)からの続き。 宿泊先は東山温泉 御宿東凰。 会津若松駅前で待っていた送迎車に乗り込むと、座席は1席ずつ空けて座る。 運転席との間も仕切りがある。4人乗れば一杯。 本当だったら、運転手さんともお喋りしたいけど、皆沈黙。 駅から15分…

黙食の時代の夫婦旅の薦め――会津若松編(1)

先日、福島県の会津若山に夫婦で旅行に行ってきた。 計画の段階では車で行く予定だった。だが、夫が急に「車だと遠すぎるから電車がいい」と言い出した。 車で高速走っても、電車を乗り継いでいっても自宅から4時間はかかる……どっちにしろ同じぐらい。 いつ…

夫に対して意地っ張りな私

「ありがとう」を言おう って人に言うのは簡単。 あまり知らない人に対してのほうが言いやすいかも。 私が言うのが難しいのは身内。 例えば弟に 「今まで、父、母の面倒を見てくれてありがとう」 と、言ってあげたことがあっただろうか。 例えば親に 「今ま…

ドラム缶から五右衛門風呂まで

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂での過ごし方より、お風呂の思い出。 昔、子どもだった頃、実家のお風呂は薪をくべて湯を沸かすお風呂だった。そのお風呂を新しくするという時、風呂桶がない日があった。その時は外でドラム缶でお湯を沸かしてその…

バリウム飲んでジェットコースター気分

健康診断に行ってきた。 去年に続き、2回目に行く病院。早とちりなので場所はあそこだな、と思って自転車で大急ぎ。 あれ?ここのはずなのに……と通りすぎてしまって、5分ぐらい引き返して到着。 もう10月なのにこんなに暑くて……。毎日マスクして自転車乗っ…

時間を区切って新聞読もうかな

今週のお題「今月の目標」 新聞読めなくて溜まっていく問題……。 katatumuko.hatenablog.com 取りあえず、夕刊を止めて朝刊だけ取ることにした。夕刊止めても200円しか安くならないそう……。それには驚いた。 今月の目標……毎日、新聞を30分読むこと。 それ以上…

食欲の秋三昧

この前ふるさと納税で届いたシャインマスカット。 中にはこんなユニークな粒があったりして……。何か可愛い。十分に堪能している。 そして今日は朝パンがなかったのでホットケーキの下にりんごを敷いたケーキを焼きたい! と思ったけど、りんごがなかったので…