椅子の張り替え

お題「#買って良かった2020

 

コロナ禍前は夜は一人で夕飯を食べることが多かったのですが、

緊急事態宣言後は一変して、

社会人の娘は在宅ワークになり、大学生の娘はオンライン授業になり、

家族で食卓を囲むことが多くなりました。

そこで気になるのはダイニングの椅子。

 

家が築20年弱になるので、色々なところが劣化してきています。

椅子の座面も合皮だったのですが、

ちょっと裂け目ができてきたなと思っていたら

そこからどんどん裂けて座り心地がとても悪くなってしまいました。

それが2脚とも…。もう片側はベンチタイプで座面が木なので大丈夫です。

 

買い替えも考えましたが、結構お気に入りだし、

捨てるとなると粗大ごみが増えるし……と、

ここは物を大切にしようと、椅子の座面の張替えを頼むことにしたのでした。

 

早速業者に電話すると、

座面1面に対して7000円弱。

うちの椅子の場合、張る場所は3面になり、さらに縁がパイピングされているのでその分余計にかかるとのこと。

椅子を買うときは、まさかそんなことになるとは思わず買ったので、そんなに張替え費用がかかるとは……。

今度買うときは、面が少ない、又は座面が木のタイプにするぞと思うのでした。

 

でも、いざ張り替えるとなったら、

どのような柄、質のものにしようかちょっとワクワクしてきました。

そこで張り替え終わったのはこちら。

 

f:id:katatumuko:20210106230319j:plain

 

前は茶色の合皮でしたが、ちょっとナチュラルな感じの布を選んでみてみました。

業者さんはこれで25年は持つでしょうと言っていたけど、本当かな?

2脚で6万円以上したけど、これから大切に使っていきたいです。

 

皆が家で過ごす時間が増えてきたからこそ、

家の中を整えるのにお金をかけて

快適な時間を過ごせるようになりたいなと思います。