未だに「大人」になれないアラフィフ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

自分が大人になったなと感じるとき……。

 

年を取ったら自然に「大人」になっているものだと思っていた。

自然に「大人」の常識が身に付き、コミュニケーション能力もあがって、堂々と自分の主張を通すことが出来……。

 

今アラフィフなのに自分はそのような大人に全然なっていない。

 

人とのコミュニケーションがよく取れない。

相手の反応を意識しすぎて、挙動不審なことをしたり、言葉を発したり…。

大人相手だけではなく、小さな子供にも緊張してしまう私。

どんな言動がこの場では一番適切なんだろうと考えてしまう。

リラックスできる相手もいるけれど、初対面だとよけい緊張してしまって。

自意識過剰すぎるのだろうか。

 

家に帰って、ああ言えばよかった、こういう態度でいればよかったと思ったり。

年を重ねて、平気な部分もあるし、鈍感になっている部分もあるが、

未だに人とのコミュニケーションはスムーズにいってない気がする。

 

世間の常識というものも身についていない気がする。

こんな私が娘達に大きな顔してアドバイスすることなんて出来ないなと……。

今日はなんだか自信喪失な気分です。

 

f:id:katatumuko:20210109234440j:plain