韓流ドラマのお勧め
私は韓流ドラマも大好きです。
よかったものをランダムに。
1.トッケビ
これは永遠の名作。
途中からチラッと観たときは、不思議すぎるストーリーについていけなかったし、主人公の女の子が不細工(キム・ゴウンごめんなさい)に見えて興味がわかなかった。
しかし、知人から面白いと勧められて最初からもう一度トライ。
そしたら、ファッションやインテリアがオシャレだし、先が見えないストーリー展開にグイグイ惹かれていった。登場人物も皆個性的。コン・ユも素敵。
音楽も耳に残るものばかり。最初は不細工に見えていた女の子も途中からとっても可愛く見えてきた。もうストーリーが切なくて、娘にも猛プッシュして、すごい盛り上がって観ていた。
2.麗 花萌ゆる8人の皇子たち
これはイケメンがいっぱい出てくるし、主人公のIUも可愛くて、切なくなりながら観ていた。最初の場面のほうが明るく笑える感じだったけど、後半はなんか暗いストーリー展開になっていった印象。
3.明日、キミと
これは電車の中がタイムマシンになって過去と未来を行ったり来たり。
頭の中も行ったり来たりで忙しいけど、これまた切ない。
初めは無理やり感が強いなと思ったけど、またこれがグイグイ入っていける。
4.雲が描いた月明かり
これはパク・ボゴムの眼や笑顔でおばさんをいちころにするためのドラマです。。
こんなに表情豊かな人がいるなんて!
5.ボーイフレンド
これはパク・ボゴムとソン・ヘギョを見つめるためのドラマです。
6.応答せよ1997
これはなんだ、この古臭いドラマは……。日本のそれこそ70年代のドラマ?という感じで観はじめた。演技もわざとらしい……と、いまいち乗り気でなかったけど、何か昔の懐かしい映像を観ているみたいで、最後まで観ちゃった。
誰と最後は結ばれるの? と思いながら。……結果はすごい面白い!!
今洗練されたドラマは一杯あるけど、それこそ泥臭い? 古臭い? それが逆に新鮮に見える。
6.応答せよ1994
上で観たドラマに引っ張られてこちらも鑑賞。この順番が実は大事!
舞台の設定は別。中にはダブっている人もいる。こちらも誰がこの人の旦那になったの?で魅せる。
韓国の人のストレートな表現方法がすごい新鮮。日本人だったら、察してとか、言わなくてもわかるでしょ。という感じだけど、韓国人はすべて口に出して、愛情も怒りもストレートに表現するように見える。
今マスクの時代だから、これを今観たら、卒倒しそうなほどの、コミュニケーションの濃さ!!
他に『応答せよ1988』があって、パク・ボゴムも出てるから是非観なくちゃ。