自分の憧れの人

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

ずっと前にターシャ・テューダーに憧れていたことがあった。

羊を飼って、その羊の糸を紡いで、糸を織り、布を作る。その布から自分の服等を作る。

種を巻いて野菜や花を作る。花でリースやドライフラワーを作り、染料としても使う。

人形も作って、自分で人形劇の芝居をする。

山羊を飼って山羊の乳を搾り、その乳でバターやクリームを作る。そのバターを使ってケーキやクッキーを焼く。

生活の何もかもを自分の手で作り出す。

 気の遠くなるような作業だけど、とても憧れていた。

 

それより遠い昔、専業主婦の母を上から目線で軽蔑していた。

自分は外でバリバリ働くキャリアウーマンになるんだ、と。

 

母は不器用ながらも綿で布団を作り、ミシンで子供服を作り、大豆から味噌を作り、梅干しを作り、

女手一つで(途中再婚もしたが)子供三人を育ててくれて、祖父母の面倒も見て、その手で介護もして見送り……。

 

今、考えると私の憧れていたターシャ・テューダーはこんな身近なところにいたのだ。

今の私は母のようには何一つ出来ていない。とても母を超えることは出来ない。

母に発した恥ずかしい言葉を取り消したい。今は感謝しかない。

私は母を尊敬している。

そう思う私はやっと大人になったなと自分自身を思う。

 

f:id:katatumuko:20210117182732j:plain