色々ふるさと作れます―ふるさと納税

今週のお題ふるさと納税

 

ふるさと納税」をやり始めて3、4年になります。

 最初は夫婦の故郷を応援するつもりで寄付していたのですが、そのうちやはり地域はどこでもよくなって「返礼品」目当てでするようになってしまいました。

 我が家では普段は食べられないような贅沢品を選んでるかな。

  

 今までウナギは毎年選んでします。

 鹿児島、宮崎、静岡……。写真はボリュームいっぱいで美味しそうなのですが、いざ来ると、寄付額も低いせいだと思うけど、ボリュームはいまいちだし、自分の調理法が悪いのかすごく美味しいとは言えない感じ……。

 やはりウナギはその場でさばいてもらって、その場で焼いてもらったほうが数倍美味しい!!

 

 カニは国産でないものが多いけど、結構美味しくて、満足してます。

 

 山形のシャインマスカットはもう来るのが待ち遠しくて、待ち遠しくて……。来た時には、本当に大喜び。美味しくて娘達と堪能しました。

 

 あとは、必需品のお米もよく選びます。地域によって色々なお米があり、食べ比べるのも楽しいです。

 

 お肉もよく選びますが、質より量で選んでしまうので、当たり外れがあるかな……。

 

 変わり種は秋田県に寄付したときの返礼品が秋田杉で作った曲げわっぱのお弁当箱。丸くて、軽くて、かわいい形なので娘のお弁当箱として大活躍してたのですが、娘の大学はオンラインでお弁当箱も使わない生活に……。今は使われずにひっそりと眠っています。

 

 なるべく災害とかの被災地を応援するつもりで寄付したいなと思います。

 納税すると、その土地に愛着がわきます。見守るというか……。あの寄付した税金ちゃんと使われているかなとか。

 気にかけるとそこを訪れたくなりますね。いつの日か……。

 

f:id:katatumuko:20210123185812j:plain