「ふるさと納税」――こんな返礼品考えてみた

 


今週のお題ふるさと納税

 

ふるさと納税」と言えば、自分の故郷を応援して、災害にあった地域を応援して、それでもって美味しい返礼品を貰いたい、と思う私。

 

 他に物じゃなくても、体験というものもある。その土地で釣りができたり、スポーツができたり……。

 

 でも、今は中々その土地に体験に行くのも難しくなっている。

 

 最近の我が家では娘の好きなアーチストのライブをオンラインでよく観ていた。

 家族で、その空間を共有するというのも中々楽しいものだった。(もちろん、生の舞台にかなうものはないけれど……)。

 

f:id:katatumuko:20210128233636j:plain

 

 そこで、返礼品として、オンライン体験のチケットというのはどうだろうか。

 その土地の劇団、歌手、合唱団、踊り……、落語、漫才、映画館……芸術を助けるという意味でも意義があると思う。博物館、美術館の催し、講演会、朗読会、VRツアー……。

 

 何か、色々考えてみたらこちらが楽しくなってくる。