冷蔵庫がブラックホール化

お題「#この1年の変化

 

今まで一人で御飯を食べることが多かった(特に夕飯)のですが、

リモートワークにオンライン授業の人たちのおかげで

さらに、休日も出歩くことが少なくなり

家族で食卓を囲むことが増えました。

 

メニューは

手軽な鉄板料理とか鍋が多くなったかな。

カセットボンベが使える岩谷のカセットガスプレートが大活躍。

これは電気ではないので、非常時にも使えるし、火力が強くてとてもよい!

 

たこ焼きやお好み焼き、餃子、焼き肉、チーズタッカルビ、焼きそば、パンケーキetc……。

f:id:katatumuko:20210211224801j:plain

 

鍋は

すき焼き、ちゃんこ鍋、豆乳鍋、トマト鍋、カレー鍋、もつ鍋、この前はこんなものも

f:id:katatumuko:20210212231016j:plain

 

f:id:katatumuko:20210211224712j:plain

 

一度買った食材は冷蔵庫にパンパンになっているはずなのに、

食欲旺盛な人たちなので

2、3日のうちになぜか冷蔵庫がブラックホールのように

補充しても補充してもすぐ食材が消えてしまう……。

 

毎回買い物に走り回っている私なのですが、

どうにか効率的に食材をゲットしたい……。

実際に自分で見て選びたいけど、何でも自分でと思っていると

家事の効率化とは無縁になり、自分の自由時間を蝕む原因になってしまう。

少しは他人に任せる、自分の手から家事を手放すことをしないとね。

家族の自立のためにも。