断捨離したい雛人形

今週のお題「雛祭り」

 

長女が生まれた年に母に買ってもらった雛人形

木製の土台がしっかりしていて、三段の雛人形

上品な顔立ちの人形とぼんぼりには明かりがついて素敵です。

子ども達が小さい時はせっせと飾りました。

赤ちゃんだった長女はひな壇にちょこんと座ったり、雛人形で遊んだり、本当に可愛かったな。

次女も生まれて、雛人形を飾る喜びがありました。

 

あれから数年。

いつから雛人形を飾らなくなっただろう。

重いんです、土台が木製でがっしりした造りのゆえに。

夫と二人がかりで押入れから出して、組み立てるのに一苦労。

しまうのも一人ではしまえない……。

うちはそんなに広い家ではないので、出すのもしまうのも場所を取るんです。

そのうち物が増えて土台は押入れには入らなくなりました。

 

いつも部屋の隅に置いていて、邪魔になりました。

……ついに土台を断捨離しました。

お雛様たちも押入れの奥にしまいっぱなし。

全て断捨離したいんです。

こんなことしたら親が悲しむだろうし、罰が当たるかもと思うけど……。

私も心が痛みますが……。

 

あのころの素敵な思い出をありがとう、と感謝して断捨離したい、雛人形

 

f:id:katatumuko:20210302225056j:plain