そろそろ「卒母」したい

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

卒母―母親業からの卒業。

朝起きて、洗濯機をまわして外に干す。休みの日も仕事の日も。

ご飯作ってお皿洗って、買い物して掃除して、ゴミ出して……。

ほとんどの家事を担ってうん十年。

人に頼むより自分でやったほうが早いとやってきて、自分で自分の首を絞めている。

夫も娘も生活上で自立できていないと思う。

娘が大きくなったら、週の半分ぐらいは私以外の誰かが料理を作ってくれる……

そういう日を夢見ていた。

自然にはそういう日は来ないことをつくづく知った。

 

今徐々に他の人に頼むようになってきているが、それでも80%は私がやっていると思う。

見えない家事も含めて全部洗い出して、分担を決めたほうがよいのか。

夕飯時や休みの日、皆が寛いでいるわきで不機嫌な気持ちで料理作ったり、皿をバンバン洗っている。

気づいて欲しいと思っているが、誰も気づかない。

もう疲れた。

読んでない新聞が部屋の隅にたまる……。

読みたい本が読めずに積読

 

卒母したい。

自分で出来ることは自分でして欲しい。

 

卒母したい。

かといって、娘達が巣立っていったら、

空の巣症候群になって、心にぽっかり穴があいて何もする気になれないのだろうか。

 

もともとぐうたらな私は

ネット三昧、スマホ三昧でお菓子食べながら年がら年中寝っ転がって、

ボッサボサの髪で一日中パジャマで汚部屋に住む住人になってしまうのか……。

 

今は家族のために家事をすることが一種の原動力になって、

自分を律する生活が出来ていると思ったほうがよいのか……。

 

今は人との接触を避ける生活をしていて、

ほとんど家と職場の往復だけの生活。

モヤモヤとした状態だから余計このような

ネガティブな気持ちが浮かんでしまうのだろうな。

早く、旅行や友達とランチを楽しんだりしたい!!!

 

f:id:katatumuko:20210314164127j:plain