朝活のすすめ

先日も桜並木を歩いてきたが、

やはりもう一度今度は陽の光の中歩いてみたくて、娘たちと朝散歩することにした。

 

外に出るまでは、同じ行動だし、こんな気持ちになるだろうなと勝手に自分の心の中を決めつけていた。

ところが、春の陽気の中、又同じ道を歩いて、桜並木に差し掛かると、

うぁーっとなってきて、気分が高揚してきた。

大げさだけど、生きている悦びが体中から溢れる感じ……。

 

頭でっかちに自分の気持ちを小さく想像してたけど、

実際に歩いて、風に頬をなでられて、天気がよいこと、花々が綺麗なこと、娘たちといられること……、様々な要素が絡み合って、生きていてよかった……と、にこにこしてきた。

 

想像して、体が感じて、さらに気持ちに作用して……。

五感がフル回転している。

 

途中で娘が作ってくれたサンドイッチを頬張る。

f:id:katatumuko:20210401201152j:plain

最高に美味しいね。

 

 

f:id:katatumuko:20210401201809j:plain

又ちょっととことこ。

途中のカフェで飲み物をテイクアウトして桜並木へ。

 

f:id:katatumuko:20210401201835j:plain

どんどん花びらが散っていく様子も風情があって素敵。

 

f:id:katatumuko:20210401201922j:plain

娘が横で「桜流しだね」と言う。

今日も違った風景を眺められた。

一期一会。

 

思い切って早起きして、今日も一日よい気分で過ごせそうと、颯爽と家路についた。