ピアスの穴は開けられたのに、ファーストピアスは外せない臆病な私

 

今週のお題「下書き供養」

 

この人生でやり残したことは色々あると思うが、

 

ピアスの穴を開けたい!

ピアスで色々オシャレしたい!

と思った私は、経験者の娘に根掘り葉掘り聞いた。

渋谷の店でピアスを買えば(1,000円ぐらい)無料で開けられたらしい。

安い!! ……でも、若者の街で開けなくてもいいかな。

何かあった時のために近所のお医者さんで開けてもらいたい。

 

近所のクリニックだと、まず1回目で診察して、大丈夫そうだったら、

2回目に開けてくれるそうだ。

1回目の診察で1,000円、2回目のピアスの穴開けで5,000~6,000円(両耳でピアス込み)ぐらい。

昨年の12月にピアスを開けた。 

 

クリニックに行く前は、穴を開けるってどのくらい痛いのかな?

注射するより痛い?

奥歯を抜くより痛い?

足の指を骨折するより痛い?

出産するより痛い?

○○するより痛い?……と、経験した痛みを色々頭に思い浮かべていた。

 

楽しいことだけ頭に浮かべて、決心してクリニックに行った。

お医者さんは

「頬をバチーンと殴られるような痛みがありますけど、大丈夫ですか?」

と、とどめの一言を言い放った。

……しかし、もうどんな痛みでも受け入れる覚悟の私は

「大丈夫です。死ぬ気で臨みますから」

 

眼をつぶって手をギュッと握りしめて……

バチーン

確かに衝撃があるが、まだ耐えられる。

 

その痛みは一瞬だったので、もう忘れた。

 

しかし、その後

娘が、

「ファーストピアスって外すとき、硬いから血がちょっと出たんだよね」

と言う。

 

ちなみに、ファーストピアスは穴を固定するために1、2か月は耳につけたままにする。

 

えっ……。

それでは仕事行く前の慌ただしい朝はやってられないな……。

耳をいじっているうちにグチュグチュして血がたらたら出てきたら嫌だし……。

連休で余裕のある時にトライしてみよう。

 

……そうこうしているうちに1、2……もう4か月が過ぎようとしている。

娘曰く、

「本当にピアスでおしゃれしたかったの?

早く外しなよ。耳がおかしくなるよ」

 

わかった、

ゴールデンウイークの長い休みにトライしてみるね。

 

f:id:katatumuko:20210415232459j:plain