おしゃれは我慢

ピアスの続きの話。

 

連休なのでファーストピアスを外してみることにした。

 

その前にYouTubeを3人分ぐらい見て復習。

 

さて、耳たぶに手を伸ばす。

 

あれ? どうやって外すの?

自分でやってみると理解が出来ない。
硬すぎるんですけど……。

 

耳たぶをいじくりまわしてやっと外れた。
終わってみると意外と簡単だった。
耳たぶの両脇からグイっと剥がす感じでやると外れた。
ちょっと耳から血が出てジクッとなったけど、やっと外れてやれやれ。
違うピアスをはめてみる。

うん、出来る!
わぁ、明日からいろんなピアスをしてみよう!!

 

外したまま一晩経ち……。

 

違うピアスを入れようとした……。
あれっ?
はまらない。
そのままピアスをはめようとすると耳が痛い……。

もう穴が塞がった?

えっ?

何か月もファーストピアスを入れっぱなしにしてたのに?
私がどうしよう、どうしよう、と慌てふためいていると……。

 

娘が

「プラスチックのピアスで穴を固定しておけば?」
と言う。
……最初から言ってよ。

 

プラスチックのピアスを娘から貰って
はめようとするがはまらない!!

い、痛い……。怖い……。
どこに穴が開いてる?
焦る……焦る……。
最初の穴を開けるのにあんなに痛かったのに
又痛い思いをしなくてはならないのか……。

娘曰く
「そんなの普通だからね。みんな苦労しているの。
おしゃれは我慢するもの。
みんな痛さを我慢しておしゃれしているんだよ。
皆が通ってる道だからね」

娘からまたもや上から目線の指示。

 

はい、私の修業が足りませんでした……反省。

 

怖がりながら……

耳の裏側を手探りする。
耳からベトベトしたものが出ながらも
何とかピアスを通せた。

 

今度は裏側につけるキャッチャーをはめようとする。
でもプラスチックの穴が小さすぎて見えない。
メガネはあるが老眼鏡ではないので、ますます見えない……。
老眼鏡じゃないと無理……手元のピアスの穴が見えない。
ビーズの穴ぐらいに小さくて……。

 

何だかんだ言ってやっと裏側からキャッチャーも付けられた。
一つのピアスつけるのに何時間かかるの……。
冷や汗の連続。
先が思いやられる私なのでした。

 

今度は優しい初心者ピアス相談員(!?)になりたい。

 

f:id:katatumuko:20210429195635j:plain