『愛がなんだ』を観て

今週のお題「おうち時間2021」

 

映画館に行けなくてアマプラ三昧。

 

アマプラで『愛がなんだ』を娘たちと観た。

 

とっても期待が大きかった作品。
恋にときめくキラキラな瞬間が出てくる映画かと思って。

観たあとの感想。
……もやもやしてもうどうしようもない。

 

恋は盲目。
馬鹿だよね~。
冷静に見たらかっこ悪いこと色々やるよね。
全然好かれていないのに
自分の思いだけで突っ走ったり……。

 

もっと言葉に出しなよ。
どうして察することを待っているの。
相手に振り回されて都合のいい女になってるからね。
一度は断ったら!!

じれったくてこっちがイライラする。

 

下の娘は

「日本の映画って現実過ぎてつまらない。
暗いんだよね」と言いつつ、途中から爆睡状態。

 

確かにそう。
お互い何考えてるか探ってばかりで。
顔色見ながら行動。
報われない恋でも自分が支えなくてはと頑張る。

 

……若いときの馬鹿なことを思い出す。
相手に気に入られようとして色々頑張るよね……。
スマホもない時代、待ち合わせた駅の両側で何時間も会えずに切ない思いをしたり
家電(いえでん)を家族で取り合ってやきもしたり
夜中から明け方まで泣きながら電話で話したり……。

空回りも一杯して泣いて笑って……。
思い出すと恥ずかしいことばっかり色々するよね。

 

娘からの

「パパとママも恋愛してたの?」
と鋭い突っ込み。

 

……恋は盲目だから結婚出来たんだろうね。
……そしてあなた達がいる。

 

人間だから大人になっても
又失敗するんだよね、この愛しい生き物は……。

 

f:id:katatumuko:20210509140922j:plain