オイシックスお試しコース頼んでみた

今週のお題「おうち時間2021」

 

外食もできないし、
皆がおうちにいる時間が増えると
献立どうしようか問題が出てくる。
自分1人だったら納豆と野菜ぐらいで済ませてもよいが
大人4人もいるとそうはいかない……。

そこでオイシックスお試しセットというものを頼んでみた。
確か5、6000円相当のものが1480円で買えるというものだ。

 

中身は

ミールキット2つと餃子、野菜、プリン、野菜ジュース。

 

f:id:katatumuko:20210512104644j:plain

 

こんなに入ってる(10商品ほど)のでお試しはお得。

まず赤丸1のプリンを食べてみる。
こんな小さいけど、争いがおきるので女子3人で分ける。

美味しい!! このなめらかで濃厚なプリン。
極(きわみ)プリンといってどうもこれは他でも売っているらしい。

 

そして昨夜は青丸2のキット
①「小ねぎが香る、さばのみぞれ煮」と
②「さっぱり豆腐 ねぎのかつお醤油で」を
試してみる。

 

①さばはタレごとビニール袋に入っていて湯煎にかけるだけ。
 野菜は切って電子レンジでチンするだけ。

②豆腐の水気を切り、タレの調味料をチンするだけ。

 

①、②とも何も考えなくてもやり方どおりにやればよい。

①はタレが甘めだけど美味しくふっくらしている。

②は簡単。たれの組み合わせは自分でもこれからやってみたい味。

 

そして出来上がったのはこちら。汁物を足して。

 

f:id:katatumuko:20210512171246j:plain

 

これを本当は2人分だけど無理やり4人で分ける。
病院食だとこれぐらいだよと言いながら……。


実際に何回か病院に入院したらご飯は大盛りだけどおかずはあんまりついてこない。
本当にこれで600~700カロリーあるのだろうか…。
家ではもっと食べているからどんだけカロリーオーバーなのかと思ったことがある。

おうち時間が長くてあまり運動量もないから半分ぐらいでいいんじゃないだろうか。

  

今回試して思ったこと。 

良い所

新鮮で安全な肉、魚、野菜等の食材が食べられる。
買い物の手間や献立を考える手間が省ける。
レシピがついているので自分でもう一度作れる。

 

残念な所

それぞれがパッケージされているのでプラごみが大量に出る。植物由来だといいのか?
やはり上記の良い所があるためにスーパーよりは割高。

 

先月はらでぃっしゅぼーや「ふぞろい食材おためしセット」というのも頼んでみた。その中にオイシックスのオレンジジュースが入っていた。何故?と思っていたのだが、どうもこの会社「オイシックス・ラ・大地株式会社」といって、

らでぃっしゅぼーや
Oisixオイシックス
③大地を守る会

の会社が統合してそれぞれを展開しているらしい。客層はそれぞれ

①20、30代
②40、50代
③50、60代
が多いとのこと。

次は大地を守る会のお試しセットを頼むしかない?

野菜等の食材の違いはあるのだろうか?
パッケージが違うだけ?

私はどれだけその会社の商戦に囲い込まれているのだろう。

でも、おうち時間の食生活を充実させるために色々試行錯誤してみたい。