朝までぐっすり眠りたい

今週のお題「やる気が出ない」

 

最近は朝起きるとき気分がどんよりしている。

これでは一日の始まりとしては最悪な状態。


理由は分かっている。
ぐっすり眠れないから。

寝つきは秒で眠れるからいいのだが、
夜中に何回か覚醒してしまう。
そして朝方猛烈な眠気が襲ってきて
気持ち良いな……と思っていると
アラームで無理やり起きなくちゃならない……。

 

あぁ、睡眠量が足りない。睡眠の質が悪い。

眠れない原因。
1.年のせい

2.運動量が少ない

3.眠るまでスマホやパソコンをいじっている

4.色々考えてしまう

 

上記のことはよくわかっているのだが……。

 

せめて寝具だけでも替えて気持ち良く眠りにつきたいな。

と、こちらのようなワッフル素材の枕カバーと掛け布団カバーを購入。

綿100%でサラサラしていて気持ちがよい。

 

f:id:katatumuko:20210514141228j:plain

 

 

憧れのミニマリストによると
夏は掛け布団カバーのみで他の布団を使用していない
ということらしい。

これはいいこと聞いた。

このワッフル素材のカバーは適度な重みもあるので
夏にはタオルケット代わりになるかも。

 

もう30年近く使っているシミのついたタオルケットや
よれよれの毛布を処分。

何かあったときのためにも
寝具を綺麗に整えておきたい。

 

これでちょっとでもよい睡眠が得られますように。