宇宙の言葉に見えるカタカナ

今週のお題「やる気が出ない」

 

やる気が出な~い。
……やる気がなくても働かなくてはならない。
子どもの学費や家のローン等々を払うためには体に鞭打ってまだ働かなくてはならない。

 

私の職場では人件費削減のため人員を減らされる。
そうなると自分のこれからの業務も増えてくる。
仕事柄カタカナの商品名を沢山覚えなくてはならない。

この年になって機械的に暗記するのは苦手。
硬くなった頭にどうやって言葉を入れればいいのか……。

 

ラッパーみたいに韻を踏めば覚えられるか?
いや……ラップの韻を踏む歌詞を考えるのが難し過ぎる……。

 

上の娘に相談すると
寝る前に覚えたほうがいいんじゃない?
とのこと。

……それって睡眠前に覚えた方が脳に残るってこと?
睡眠学習に頼りたくなるよね。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

 

下の娘に相談すると
単語帳に書いて覚えれば?
とのこと。
……そうだよね、そうやって地道に覚えるしかないか……。

 

この職場に入った時も
今まで馴染みがなかった業種に思い切って飛び込んだので
覚えることが沢山ありすぎて
毎日お先真っ暗と思いながらも数年が経ち……。

今又試練がやってきた。

こんなポンコツ頭に宇宙語のような言葉を
叩き込まなければならない……。

 

機械的に覚える仕事なんて数年後には無くなっているような気もするが……。

 

今はとにかく覚えなくては。
ピンチはチャンス!

筋肉が何歳からでも鍛えられるのなら
脳も何歳からでも鍛えられるはず……。

 


とりあえずは

ドラえもんアンキパン食べさせて!

……でもあれは毎日食べなくちゃダメだよね……。

 

f:id:katatumuko:20210518231702j:plain