低体温で生きてます。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

今日はワクチン接種2日目なので、雨でも晴れでも家でまったりすると決めていた。

 

昨日ワクチンを打つ前にお昼に体温を測ると35度2分。
うん、正常運転だ。

それから接種して夕方には腕が痛くなってきた。
前回は夜中に痛くなってきたから反応が早い。

 

何となく夜も体が熱くなってきたような気がしたので
早めに寝床に入る。

途中スポーツドリンクをガブガブ飲む。

夜中に体温を測ると36度7分。
……少し熱がある。

 

普通の人の平熱が36度5分で1度4分あがるとすると
37度9分ぐらいということだから……。

 

熱が出た方が免疫を活性化させて効果が出るということだからよいのか。
2日目の朝は36度。

 

今36度5分。……微熱。

 

この時代、体温を測るの日常。

 

いまから何年か前に何かだるいな……と
思って体温を測ったら36度代後半で
全然熱ないじゃん、と思ったことがあったが、
平熱を測る習慣がなかったので
既に低体温が普通で
あれも熱があったのではないか……。

 

いつから平熱が35度台になってしまったのか……。

 

低体温だと血流が悪くなり
免疫力が低下するという。

 

低体温の原因

1.筋肉量の低下。

 〇運動不足。

 →職場も近いので歩く量が少ない。

 →出歩くのも少なくなって家で過ごしてばかりいる。

 →ネットの買い物が増えているので歩かない。

  

katatumuko.hatenablog.com

 

 〇ストレスによって筋肉をやせさせる。

 →巣ごもり生活のストレス、職場のストレス……。

 ここ数年でダイエットしてないのに2,3キロやせている。

 

 

2.汗をかきにくい環境。

 運動不足に加え、一日中エアコンのある生活。

 

体温を上げるには

1.運動

 〇1日30分以上歩く。

 用事がないと歩かないので、やはり買い物には歩いていったほうがよいか……。

 

 〇筋トレ

 スクワット等をする。

 やはり筋肉に負荷をかけないとね。 

 

2.入浴

 夫がお風呂大好き人間で
 毎日用意しているのでこれは毎日実践している。

 

3.食事

 GABAを多く含む食品を食べる。

 玄米、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、発酵食品等々。

 これは大好きなのでよく食べている。

 お通じもよくなる。

 

娘曰く

「痩せたのは筋肉が脂肪になったからだよ。
 ママって皮と脂肪しかないよね」 

……ショック……!!

さらに

「フレイル(加齢により体力や気力が弱まっている状態……食欲減少、体重減少……)になったら面倒みないからね」

……と言われているので……

 

別に娘に面倒を見てもらうつもりはないけれど……
心身ともに充実した老後を送るために、

 

そしてコロナが収束したら
どんどんお出かけして生活を楽しみたいので


頑張って筋肉量を増やし
体温を上げないといけない!!

f:id:katatumuko:20210523125829j:plain