家仕事に励む

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨だろうが晴れだろうが毎年この時期にすること。
……それは家仕事。

 

らっきょうの甘酢漬けを作ることと、梅シロップを作ること。
気が向けば梅干しを作ることも……。

 

自慢するほど
そんなに手間がかかることでもないけれど……。
(梅干しは手間かな……)

 

これは昔、母がやっていたこと。

母にはとても及ばないけど。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

やはり人は自分の親の背中を見て
育つんだな、と思う。

 

母がやってくれたことを
私もやってみようと思って、色々試行錯誤しているのだ。

 

広い田舎の家なら
瓶やざる等々道具をそろえたり

仕込んだり、保存したりするのにふさわしい
涼しい場所もあるだろうが
この狭い私の家では
道具をそんなにおけないし
涼しい土間とかもない。

そこは工夫して
ジプロックで梅を仕込んだり
冷蔵庫めいっぱい
使ってらっきょうや梅を
保存しなければならない。

 

ちょっと場所をふさいで
しまうけど

美味しい季節の味だし
娘たちも喜んでくれるので
出来るだけ続けていきたいと思うのだ。

 

こんな私の背中を見て
いつか娘たちも
この家仕事をするようになるのだろうか……。

 

しなくてもよいけど
懐かしんでくれたらよいな……。

 

f:id:katatumuko:20210525225252j:plain