また会えた マスクの下の 君の笑顔

今週のお題「575」

 

マスク生活が普通になると
人の表情を目だけで読み取らなければならなくなる。
この人は何を考えているのか
笑っているのか
怒っているのか
機嫌がいいのか悪いのか……

 

人への対応もどうせ見えないからと
顔の筋肉をあまり動かさなくなっていないだろうか。

 

近所のカフェで笑顔の素敵な店員さんがいる。
マスクをしていても溢れんばかりの笑顔なのがよくわかる。
こちらもとってもいい気分になる。

そこは感染対策もばっちり、おしゃれで可愛くて
メニューもいつも工夫されている。
このコロナ禍でも人気なのがわかる。
そしてその笑顔。
その笑顔が見たくて通うお客さんも沢山いるに違いない。

 

他の場所におしゃれな感じで気になるカフェがある。
しかしそこのホームページによると
沢山の制約があるらしい。
食材にこだわっていて、雰囲気を大切にしたいみたいだけど……。
とても敷居が高く、何か人を寄せ付けない雰囲気……。
店主はどういう人なのだろう……。
どうもそちらへは足が向かない。

 

やはり笑顔が人を惹きつける。

 

笑顔と言えば
高校時代の友達を思い出す。

その子は朝学校で会うと
必ず満面の笑顔で
「おはよう!」と
こぼれんばかりの笑顔で言ってくれた。
こちらが朝からほっこりとなるような笑顔だった……。
その子には何でも心を開くことができた。

 

私は自分の家ではどうだろう……。
家族への照れもあって
無表情でむすっと
「おはよう」と言ってないかな……。

1日を気分よく過ごすためにも
まずは家族に向かって満面の笑顔で……とはなかなか行かないが
努めてニコッと「おはよう」を言いたいものだ。

 

f:id:katatumuko:20210614231342j:plain