夢見がち 今度住むなら さてどこへ

今週のお題「575」

 

最近ご近所周りの動きが騒がしい。
1軒は老夫婦が亡くなってしばらく空き家だったのが更地になった。
そのお隣はおじいさんの1人暮らしだがそこも売りに出されるらしい。
そしてもう1軒は夫婦で早期退職して別天地に引っ越すという……。

ここに住んで20年近くになる。
20年って数字にすると長いけど
子供たちを育てて慌ただしい生活を送っていたら
あっという間である。

 

今までの人生で実家を除いて
一番長く住んでいる家である。
引っ越しのたびに色々捨ててきたけど
20年同じところにいると
私みたいな優柔不断な人間は
物をどんどん溜めがちになる。

 

子どもたちが小さいときは
交流があった隣近所も今では
皆忙しく暮らしていてなんの交流もなくなっている。
寂しい限り……。

 

 

今の場所から引っ越すとしたら
どこに住みたいか……。

 

美味しい空気と

美味しいものがいっぱいあるところ……。

 

あんまり自然の中でも
私のことだからすぐ飽きそう……。

 

都会すぎても
人が多すぎて疲れそう……。

 

下町の昔ながらの商店街があるところがいいかな……。
ちょっと歩けば図書館もあって。
家は平屋で中古でもよいから縁側があって……。
皆がお茶飲みに寄ってこれるような……。
中庭にはミニ菜園があって……。

 

……あれ?

まるきり実家と同じような感じじゃないか!?

 

f:id:katatumuko:20210618133015j:plain