こだわりを認めあう

新聞に
コロナワクチンを打たない人について
差別をしないことがこれからは大切だということが
書いてあった。

 

 「受けない自由」というのも
考えなければならないと。

 

私は一応医療従事者なので2回接種が終わっている。
ワクチン接種の副反応よりもコロナにかかってしまってからの症状の方が怖いと思うので接種した。

色々自分で詳しく調べたわけではない。

 

 先日知り合いとワクチン接種について話すことがあった。
その人はワクチン接種は今どうするか考え中で色々な情報を集めているが
やらない方向で考えているとのこと……。

 

そこでワクチンを受けるのを反対している人の
サイトをネットで見た。

副作用のこと
子どもへの影響
未確定なことが多い中での危険性……
と私が見ても怖くなる情報が色々載っていた。

 

確かに持病がある人とか危険なのかも知れない……。
100%安全なものでもないのだろう……。

 

ワクチンの安全性、危険性……。

それをどこまで信じるか
自分の頭で考えて決めるしかない。

 

その人は食べ物にもこだわりがあり、
無農薬野菜や添加物のないおやつを子どもにあげている。

洗剤も合成洗剤ではなく石鹸。


私も安心安全なものがよいとは思うが
そこまでこだわりが強いほうではない。

でも他の人から
見たら私にもどこか
こだわりがあるに違いない。

  

農薬、輸入品、 合成洗剤……。

どこまで自分で受け入れるか、受け入れないか……。

自分で決めて
社会で暮らしていかなくてはならない。

 

自分の考えを持つのは大切だが
人が自分の考えと違うからと言って
それを強制できるものではない。

 

人は人、
色々な考え方がある。

人それぞれの
こだわりがある。

 

そのお互いのこだわりを受け入れて
社会が成り立つ。

 

  

f:id:katatumuko:20210624230950j:plain