どんどん陳腐になるスキル

今週のお題「寿司」

やはりお寿司のネタとパソコンのスキルはいきがいい方がいいよね。

 

ある日リモートワークをしている娘からExcelについての質問を受けた。

「vlookupがおかしくなったんだけど、わかる?」

……何それ? そんな言葉見たことも聞いたこともない……。

 どれどれ、調べてみるよ。

 

ある時はレポートを書いている下の娘からWordについての質問を受けた。

「ここの体裁が整わないんだけど、わかる?」

……どれどれ、何でここがこうなっているのかな?……
 ちょっと調べてみるよ。

 

私は長年在宅でパソコンの入力の仕事をしていたが
Excel、Wordについては独学で学んだ。
しかし最低限のことしか分からない。

 

今の職場では一応その最低限のスキルでも何とか役に立っている。

 

ちょっと前までは娘たちの質問に
私レベルのスキルでも何とか応えられていたものが多かった。
その時は自分で学んでいてよかったなと思ったものだ。

 

しかし、今の若い人の最低限のスキルというのは
私の時代の最低限のスキルとはレベルが全然違うのだろうな……。

昔はパソコンでレポートを書くこともなかったし
Zoomで授業も、会議もなかった。

しかし、アンテナを張って今出来る精一杯のことでも
少しずつパソコン等のスキルを磨いていきたいと思っている。

 

私の仕事は医療系の事務である。
患者さんと毎日接している。

来ている患者さんを見ていると
本当に色々な方がいる。

かなりのお年寄りでもスマホ
すいすい使いこなしている方。
電子書籍で本も読んでるみたい。

同じぐらいの年齢の方でも
全然デジタル機器とは無縁の方も……。

 

やはりどちらが若々しいかというと
前者である。

年だからとデジタル機器に臆せず
何にでも挑戦している方。

 

私もはじめから無理と思わずに
何にでも好奇心旺盛に挑戦し続けるお年寄りになりたいと思っている。

 

f:id:katatumuko:20210711201620j:plain