ブルーベリーの実る庭で

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

家を建てるときに庭で色々やってみたかったこと。

一つはお砂場を作って子供たちが自由に遊べるようにすること。
実際にお砂場コーナーを作ってレンガで囲い、砂を入れてみた。
可愛くて、公園に行かなくても安全に遊べていいな、と自己満足。
ところが作った翌日、猫の糞が見つかり、汚いので断念。
そのころは誰が猫飼っているの?と思うほど
猫の臭い糞が庭の所々に落ちていた……。

次にやってみたかったことは
野菜を作ること。
ミニトマトやナス、ピーマン、ゴーヤ等を植えてみた。
その中で元気だったのはミニトマトのみ。
あとは一つぐらい実をつけただけだった……。

そしてブルーベリーを植えること!!
いつか家を建てる時があったら庭には是非ブルーベリーの樹を植えたいと思っていた。

今はブルーベリーは季節になればスーパーで普通に売っているし
ブルーベリー狩りも出来るが
昔はブルーベリーなんてしゃれた果物は食べたことがなかった。

ブルーベリーというものを初めて見たのは映画の中だったと思う。
高校のころから色々な映画を観てきた私には映画の中でブルーベリーを摘む場面を見てそれを頬張る姿にとても憧れていた。

  

今年もブルーベリーの樹に実がついてきた。
2本種類を変えて植えたほうがいいというので2本植えたのだが
1本はいつの間にか消えてしまった。
残った1本はほったらかしていても
今年も逞しく沢山の実を付けている。
今年の収穫も楽しみである。
毎日10粒ぐらいだから大したことはないのだが
そのちょっとずつ採るのがとても楽しいのだ。

樹も子供の成長に合わせてどんどん巨大化しているような気がしている……。

 数年前は子どもと一緒に採っていたのだが
そのうち採るのは私だけに……。
この収穫は老後の楽しみにもなるだろう。

 

夫が庭でやってみたかったことは
芝生を植えることだったらしい。
芝生を貼るのも家族総出でどろだらけになりながらやったな。
綺麗なうちはいいのだが……。
とにかく雑草が生えやすいのよ。
すぐに草ぼうぼうになってしまう我が家では
とても維持管理が難しい代物である……。

 

katatumuko.hatenablog.com

  

夫と私ももうちょっと時間が出来るようになったら
猫の額ほどの庭の手入れを
草ぼうぼうにせず
もうちょっと手を入れて
素敵な庭にしたいものである。


f:id:katatumuko:20210720141022j:plain