娘と会話が通じない私

娘たちと喋っていて会話が時々止まるときがある。

えっ~?
知らないの?

どこか本とかで見たり、テレビや映画で聞いたことないの?

 と色々驚くことがある。

 

例えば

 

1.筆不精、筆まめ

 

よく手紙を出している人を私が感嘆して

「私は筆不精だから出来ないな。
あの人は筆まめだからね」

と言ったときとか。

さすがに私も筆は使ってないけどね……。

 

2.霞を食べる

 

どんなシチュエーションで言ったか忘れたけど

「仙人みたいに霞を食べて生きている
と言ったときも
眼がキョトンとしていた。

いや、食べ物ではないんだけどね……。
何となく想像してもらえないかな……。

 

3.耳年増

 

私と上の娘とで色々下の娘が知らないであろうことを
下の娘の傍でコソコソ喋っていて
私が
「こんなことばっかり〇〇(下の娘の名前)が聴いていたら耳年増になっちゃうね」
なんて言うと
二人とも初めて聞いたみたいな顔でこちらを見てきた。

 

4.三つ指つく

  

「結婚するときに夫の後ろを一歩下がって三つ指つく女性って今どきいるのかな」


(どんな会話してるかって……)

 

 

 女三人朝から晩まで色々なことを喋りまくっていて
夫はいつもテレビの前を陣取っていて
私たちの会話の蚊帳の外である。……又知らなそうなこと言っちゃった……。

蚊帳……幼い時に吊るした蚊帳の上にぬいぐるみを乗せて下からバレーボールみたいに上にポンポン上げて遊んだの……楽しかったな。

 

世代間のギャップなのだろうか……。
私も世間知らずだから
上の世代の人と喋ったら知らないことだらけなのだろう……。