葛藤しながら生きている

つい先日私が映画館に1人で行くときに
夫に「〇〇(娘の名前)がワクチン2回目接種してないから行かないほうがいいんじゃない?(私がコロナ菌を家に持ち込んでしまう恐れがあるから)」

と言われた。

ちなみに家族4人中、3人はワクチン2回接種済み。

 

私は考える。

夫は毎日満員電車に乗って会社に行っている。
そして同僚とランチを食べている。
スポーツジムに行って、野球もやっている。
私はそれについて特に意見したことはない。 

 

一方、私は徒歩で仕事に行く。
そしてたまに映画を観たり、美術館等に行くのを楽しみにしている。
朝のラッシュ時よりはるかに少ないであろう電車に乗って、
誰とも会話することなく一方向を見ながらの映画館や美術館。
行くにしても家族とだけ。

 

自分のやっている行動を棚に置いて
他人がやっている行動にケチをつけるってどうなんだろう……。

 

こういうモヤモヤが日本中、否世界中で起きているのかな……。

 

何が正しくて何が悪いのか……。

 

基準はどこで設けるのか。

結局は自分が信じたいことを信じるのみ。

これから全部のウイルスがなくなることはあるのだろうか……。
それを待っている間に自分の命が尽きてしまったら……。


昔、菌が見える主人公の漫画があった。

全部のウイルスや菌が見える世界になったらどうなるか。

全部が汚れて見えるだろう。
自分の体さえも……。

誰かを非難して
又自分が非難され……。

もうこんな世界疲れちゃうよ。