実は玄米より白米が美味しかった

先日、待ちに待ったふるさと納税で「米」が15キロ届いた。

f:id:katatumuko:20211016210510j:plain

わが家は大人4人で米は毎日2合半~3合食べるので、月に10キロぐらいはなくなる。

ふるさと納税を去年の年末に申し込んで、米を予約していた。

そこでは年に何回、何キロ届けるかというのも設定できる。今回は3回に分けて新米の季節、次は年末、最後に春という設定にしてみた。これで上手く配分できたら、次回もそうしたい。

年間で15キロ×3回では45キロ。これでは全然足りないけどこれでやってみようと思う。

予定では第1回目は9月下旬から10月中旬に届く予定ということであった。

なので、家の米がなくなり始めたときは、白米がふるさと納税で大量に届くので、2キロずつ玄米を買うことにしていた。

圧力鍋で炊く玄米は炊き立ては美味しい。しかし、冷蔵庫に入れて又食べるときは何だかぼそぼそとしてきて、食べづらくなってくる。

夫は白米100%が大好きで、どんぶりで2杯ぐらい食べる。ぼそぼその玄米100%はとても不評であった。

2キロ買って、まだかな(ふるさと納税の米)と思いながら玄米が食べ終わった。今日には届くかなと思っても届かない……。今度は麺類を食べたり、非常食のパックのご飯を食べたり……。

冷蔵庫をあさっていたらもち米が出てきたので、それで栗おこわを作ったり……。

 

それでも来ない……。はぁ……中旬って20日ぐらいまでかな……。

又玄米を2キロ買ってみる。そうしたら、買った次の日、とうとう米がやってきた。楽天ふるさと納税したらお知らせメールが来るけど、今回は自治体直にふるさと納税をしたので、何の知らせもなく郵便局からいきなり米が届いた。

やっと来た米を白米100%で炊いた。

白米100%……美味しい……玄米が美味しいと思っていたけど、久しぶりの白米100%ってなんて美味しいんだ。玄米が美味しいって思うのって、健康によいからと、ちょっと脳で変換されている部分もあるかも。

季節も涼しくなってきて、ますますご飯を食べる手が止まらない。

私もどんぶりでご飯を食べる夫のように成長期?

パンも大好きだけど、色々食べたあとは、シンプルに卵かけご飯にお醤油足らして食べるのが一番美味しいと思う。