地に足をつけていないモヤモヤしている最近の私

最近の私は、朝から耳にイヤホンをつけてラジオを聴いたり、夜もイヤホンつけてユーチューブを観たり、ブログを彷徨ったりしていることが多い。

上の娘から「全然最近のママって、人の話を聴いてくれない……。いつもイヤホンをつけてるし……」

とクレームがきた。

あぁ、ごめんよ。もう成人した子どもたちには手がかからなくなって、子育てからは卒業だと思っていたよ。でも、人に話を聴いてもらいたいときってあるよね。

私は私で、仕事で疲れ、家事もやらなくちゃと思うと夜はもうヘトヘトなんだよね。

イヤホンをつけて、ちょっとでも楽しい気分で嫌な家事をやっつけてしまいたい。

 

ブログの記事も読みたいし、書きたいし……。

ブログを書くことに集中していると、夜遅くに

「人の悩みを聴いてくれない……」と娘が涙目になって……。

 

そう、確かに最近の私は、自分のこの生活にちょっとモヤモヤしてしまっていて……。

仕事は医療関係だけど、患者はコロナのせいなのか何なのか減っているし、このままこの仕事を続ける意義があるのか……すごく悩んでいる。せっかくパートから正社員になれたんだから、贅沢なことを言っているのは分かっているけど……。このままこの仕事に残りの人生を使っていいのかモヤモヤ……。

お金のことを考えると……教育費に家のローン……重圧がすごくかかる。

おまけに、老後の資金がありません、と来た。

 

ネットの世界を彷徨って、現実逃避もあるのだろうな。

副業をやるしかないのかな……と考えたり。

 

そんなこんなで、地に足をつけていない最近の私。

今娘たちにしてあげられることって、話を聴いて欲しいときに話を聴いてあげるってことなんだろうな。反省。

いつまで娘が私に話をしてくれるか分からないのだから、今のこの瞬間を大切にしないとね……とは思っている。