たまには他人目線で部屋を見渡そう

前から人づきあいがよい方ではないので、家に人が来ることは少なかった。

さらに、このコロナ禍で人は家の中に入らなかった。

だが、先日、家のリフォームの打ち合わせの件で

家に業者の人が来ることになった。

 

玄関だけでなく、リビングに他人が入るのは本当に久々である。

それで、慌てた。

だって、家族だけでいるときはもう物が散乱していても平気だけど……。

慌てて、他人目線で部屋をきれいに片付けた。

最近、色々物を捨ててきたとは思うが……。

気を抜くとすぐに部屋が荒れてくる。

 

リビングをもっと居心地よくするためには

もっと片付けないと……。

雑然としている部屋には飾りや花が似合わない、映えない。

 

家に人を入れるって大切。

他人目線で部屋を見渡すと、滅茶滅茶掃除がはかどる。

 

 

普段生活する空間。

これをもっときれいなところにしたいな。

せめて花を飾って皆が安らげるような……。

 

人を家に招かない生活をしているとおもてなしの心も枯れそう。

 

どうでもいい部屋にいつも暮らしていると

自分が自分の生活を大切に扱っていない、自分を粗末に扱っているということ。

起きている時間を大切に出来なかったら、

いつの時間を大切に出来る?

 

視覚に雑然としたものしか映らなかったら、心もざわざわとしてしまう。

自分が起きている時間、空間をもっと

丁寧に扱いたい、出来る範囲で。

 

f:id:katatumuko:20211117231849j:plain