パジャマで外を歩けますか

秋の気持ち良い日にお出かけが続いた。

私は先日、無印で買ったオーバーサイズのベージュのシャツに、ダボッとしたパンツを合わせて出かけた。

出かける前に娘たちに見てもらったら、

「なんか、パジャマみたいだね」と言われた。

……そうかな?

でも、私は玄関の鏡では何となく自分ではイケてると思っていたのだ。

ダボッとしたサイズって流行していて、それに無印で買ったばかりだよ!

と、堂々と出かけた。

 

そしてお出かけ先の鏡でチェック。

???

そして、娘がその場所でスマホで写真を撮ってくれた。

???

何か……本当にパジャマみたいだね!!!……。

 

私はパジャマでおしゃれな街を歩いていたのか?

急に恥ずかしくなって、全部その場で脱ぎ捨てたくなった。

何でこうなる?

 

前にもこういうことがあった。

家の玄関では「大丈夫」と思ってでかけたのに、

外出先のふとした瞬間に、自分の姿が映った鏡を見ると、違和感が……。

そのときもその服のコーディネートが変に見えて、全部脱ぎ捨てたくなったことが。

 

このダボッとしたサイズは若い子が着れば可愛いと思えるものだろう。

しかし、この年で着るには厳しいのだろう。

 

着たい服が似合わない不幸……。

何回失敗すればおしゃれは身に着くのだろうか。

年齢を重ねるにつれて、似合うファッションも変わるということはわかっていたはずだが、それをいつもアップデートするのが難しい……。

 

これが似合うとそのときは思っていても、いつか年齢を重ねていく間に、

似合うものは変化して、いつの間にか置いてけぼりをくってしまう感じ……。

 

いつまでたってもおしゃれ迷子な私。

いったい、今の私には何が似合うのか分からないけど、色々試行錯誤してみたい。

 

katatumuko.hatenablog.com