アイロンかける夫の背中が可愛く思える瞬間

私はいつもアイロンがけがいらない服を選んで買っている。必要かもしれない服も洗濯干すときに生地を伸ばせはなんとかなる。
からしばらくアイロンがけをしていない。

夫の服は夫が好きなものを自分で買ってくる。
昔はスーツで出勤していたのに、最近は昔と違ってすっかりカジュアルな服装で出勤している夫。

最近夫が買ってきた服の素材がネル素材。洗濯するとクシャクシャになりやすい。私もズボラなので、しっかり伸ばして干さなかったからしわだらけになってしまった。

そこで夫が、
「これはアイロンかけないとダメだな〜」

「無理〜」
と言ったら
「アイロンどこにあるの? 俺がかける」
と言ってきた。

そうきたか。
私が「これをこうやってこうだよ」と説明すると
おもむろにアイロンをかけ始めた。

結婚して30年近くたつが、初めて夫のアイロンかける姿を見た!

なんか、その姿を見たら可愛く見えてしまった。
子どもが初めての家事をするときの母親目線的な?

夫の休日には洗濯物は自分の物は自分で干すようにしてもらっている。
そこで私が
「しわになりそうなものはピンと干しながらやるといいよ」
と助言すると
「わかってるよ!
1人暮らししてたんだから」
と自慢気な夫。

ここでも、なんか可愛く思えた。
ポイントは同じ年齢とは思わず、自分の子どもだと思って気長に構えることである。

今まで全部自分で抱えこんできた家事も、
結婚当初から2人でやっていたらよかったんだけど、今からでも遅くはないのかな。

娘たちが巣立って、老後夫婦2人だけになったときに、夫原病にならないためにも
色々夫の出来る家事が増えていったらいいな。

そしてそれぞれが縛られずに好きなことをして、付かず離れずにいるのが理想。

※夫原病…夫の言動によって妻が体調不良になること