今年の振り返り

もう年末が近づこうとしている。

今年試したことを振り返ってみようかな。

今年試してみたこと

楽天関係

以下のことを実行してすっかり楽天経済圏に入っている私である。

楽天モバイルに入る

楽天モバイルのキャンペーン期間で入ったので機種代はほとんど無料、使用料も1年間無料である。私は今のところ1か月1ギガも使わないのでこれからも0円で使い続けられるだろう。

先日、なぜかwifi設定が外れていて1ギガ超えてしまったので焦ったのだが、無料期間だったので実質0円である。

katatumuko.hatenablog.com

 

つみたてNISA始める

このような制度が若いときにはなかったので、今から始めても時間の面でいうとそれほど利益はないのだろうけど、やれるだけのことはやろうと思ってコツコツやってみることにした。今のところ順調に増えている。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

楽天証券開設

これはつみたてNISAを始めるにあたって開設したもの。投資については詳しくないので、もっと勉強したいと思っている。

 

楽天銀行開設

これもつみたてNISAのために開設。ネット銀行というものに懐疑的であったが、実際に銀行まで行かなくてネット上で振り込み等出来るのはとても便利だと思っている。

ゆうちょ銀行と連携するとゆうちょ銀行から無料で入金も出来る。

ステージによっては他銀行への振り込みも無料になる。

 

ヨガをオンラインで始める

8月からヨガのオンライン講座に入ったので、朝のヨガ、日曜日のヨガ、それ以外にもアーカイブで実行できるのでとても体のためになっていると思う。

 

Voicyを聴き始める

声のメディア「Voicy」。当初聴いていた人以外にも魅力的なパーソナリティーが一杯いるので、聴くのに時間が足りないくらいである。私の日々のモチベーションアップにも大いに役立っている。

色々聴いている中でこれからの生き方も考えるようになった。

katatumuko.hatenablog.com

 

オイシックスを頼んでみる

食材宅配のオイシックス。お試し以外にも数か月続けてみたのだが、色々頼むのが面倒くさくなってきたのと、ちょっとうちには割高に感じられたのでやめてしまった。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

クックパッドマートをやってみる

クックパッドマートのアプリを入れて好きな食材を注文し、近くのコンビニや薬局等受け取り場所を設定すると、そのロッカーに食材が届くというもの。

地域によっては自宅まで配送してくれるらしい。

これは今でも続けている。

実際の食材を見ているわけではないので失敗もあるのだが、スーパーより新鮮な食材や珍しいものも頼めるし、忙しくてスーパーに行けない日とか便利なのである。

そしてそこで食べた食材の評価も出来るし、生産者の方にコメントも残せるのが双方向性があってよいなと思う。

katatumuko.hatenablog.com

 

 

断捨離を続行する

まだまだ部屋の片付け続行中。住みよい家にするために頑張るぞ!

 

katatumuko.hatenablog.com

こうやって見ていくと、断捨離以外全てネットで手続きするものだった。

来年も色々試していきたいと思う。

f:id:katatumuko:20211215145328j:plain