2022年にやりたいこと

年末も押し迫ってきたが、来年やりたいことが頭に浮かんできた。

 

 

2022年にやりたいこと

副業

今の職場に入った時は、これからは医療の現場がよいのではないかと思ったし、65歳ぐらいまで勤められそうだと思っていた。

入ったばかりのころは新しい職種で右も左も分からず、新しいことを覚えるのに毎日が必死でお先真っ暗のような気持ちでいた。

あれから約7年……。完璧に仕事が出来るわけではない私だが、段々飽きてきて最近違う仕事に興味が湧いて副業をやってみたいと思うようになってきた。

今の職場のメリット

・家から近い

 歩いていけるので、通勤時間がかからず楽である。

・人間関係がよい

 女性が多い職場だと、いざこざがあってやりにくいことが多い。

 初めは慣れるか不安だったけど、自分も仕事を覚えるにしたがって、皆よい人ばかりだと思うようになった。

・事務なので体力的に楽

今の職場のデメリット

・暇な時間が長い

 入ったころより患者さんが減ってきて暇な時間が長い。窓際族の人ってこんな感じなのかな……。暇なことってこんなにも苦痛なのか。

・単純作業の連続

 これ以上、仕事上で成長できることがなさそうで退屈になってきた。

・低賃金

 求められる労働がハードではないので、これはしょうがないのかも知れないが、時間をただ浪費している気がしてきて家に早く帰りたくなってしまう。

 

もうこんなおばさんと言える年かも知れない。だけど、新しい仕事をやってみたい気持ちが芽生えてきた。そのためには色々勉強しなければならないのだが、やってみたい気持ちが日に日に強くなっている。

今が一番若い日だとすると、脳も早いうちに使わないとどんどん衰えていってしまう。

体力的にも段々厳しくなっていくだけだろう。

少しでも可能性があるのなら、やってみたいのだ。

あれこれ考えて立ち止まっているだけなんて時間がもったいない。

今年は少しでも新しい道に行く第一歩を踏み出したい。

 

朝型の生活

仕事が終わって食事や家事をして、ネットの世界を彷徨って……としているとどうしても夜が遅くなってしまい、朝ぼーっとしながら起きてしまう。

何とか朝型生活に持っていきたいものである。

 

保険の見直し

下の娘の大学もあと1年。夫の生命保険を見直したい。死亡保険はもうそんなにいらないだろうから、見直してもっと切り詰めたい。あと、夫婦の保障はこれでいいのかも見直したい。

 

断捨離

まだまだ雑然とした部屋だし、収納スペースに無駄なものが多いと思うのでもっと物を捨てていきたい。

 

今年は家族との生活が密だった。

他の人と一緒に活動できたわけではないのだが、ネット上で色々な世界を垣間見ることができ、内省的に考える年となった。

 

来年も色々アンテナをはって学んで行動して、人生を楽しく生きていきたい。

 

f:id:katatumuko:20211225233920j:plain