根拠のない自信がある人

 

 

帰省した際に、美味しいパン屋に寄りたいなと思った。

 

そこでグーグルマップでブックマークしていたパン屋に夫の運転で向かった。

そうしたら、

グーグルの中では「営業中」となっているのだが、残念なことにもう年末の休みに入っていた。

 

そこで、私は次のパン屋を又グーグルで探そうとすると、すぐに夫が車を走らせようとした。

「待って、調べてから車出してよ」

と私が言うと、

「えっ~、走らせてればこの街はパン屋多いらしいからあるでしょ」

と夫が言う。

そこを何とか引き留めて、グーグルマップで近いところを探す私。

「あ、ここから(車で)5分ぐらいのところにあるみたい」

と、無事にそこのパン屋に到着することができた。

 

夫は一緒に旅行に行ってもさっさと先を歩いていってしまう。

そこでどうして先に行ってしまうのか聞いてみた。

「とりあえす歩いてみれば到着すると思っている。調べている時間がもったいないから」

と言う。

私は、見当はずれの道に行って迷う時間のほうがもったいないと思ってしまう。

そんなふうに調べている私を、「遅いな~」とせっかちな夫は思ってしまうらしい。

 

私はぐんぐん先に歩いて行く夫を

「本当にそっちでいいの?」

とちょっと不信感を抱いてしまう。無駄に歩いて疲れた経験があるし、ぐるぐる同じところを車で回った経験があるので……。

 

夫曰く

「俺の行く道は80%正しいと思っているから」

だそうである。すごい自信家である。

根拠のない自信を強く持っている人である。

 

それに対して私は自分に自信がないせいか、それとも失敗したくないせいか

まず調べることに時間をかけてしまう。

 

根拠のない自信があると、自己肯定感が高くなるという。

 

夫と一緒になって約30年。

娘たちには、「何で一緒になったの?」と言われるほど、色々違うところがある。

 

お互いにないところに惹かれあったのだろう……多分。

 

種の保存の法則によれば、違う性質をもったもの同士のほうが生き延びる確率が高くなるという(私の勝手な解釈)

 

確かに私が落ち込んでいるときに、夫も一緒に落ち込んでしまっていては家庭が沈没してしまうだろう。

 

 

 

夫に対していまだに理解できないところも沢山ある。

 

はっきり言ってついて行けないな……と思うことも度々……。

 

しかし、完璧な人間、100%同じ感性、というものはない。

でこぼこだから面白い、としておこう。

 

お互いに補い合っていきたいと思う。

 

 

あけましておめでとうございます。

このブログもあっと言う間に1年が経ちました。

 

本日もこちらのブログに立ち寄っていただきありがとうございました。

f:id:katatumuko:20220101010315j:plain