副業へ向けての第一歩

年末からモヤモヤしていた仕事のこと……。

 

今日、社長含めて職場の人3人に正社員勤務からパートタイム勤務に変更したい旨を言ってみた。

反応はさまざま。でも、他人の思考は私のものではないから気にしてもしょうがない。

 

本来ならば副業で稼げるようになってから、時間を減らしたほうがよいだろう。

だけど私は思い込んだら止まらない。

 

私の年齢から言って、正社員の仕事をしながら副業の勉強をしたり、副業を始めたりするのは体力的にもきついなと思い、まず仕事を減らそうと思ったのだ。

 

上の娘からは甘いんだよと言われ、下の娘からは頑張ってと言われ……。夫は私が言い出したらひかないことを知っているので黙認。

 

お正月休みも楽天で勉強になりそうな本をぽちっとしまくり。

 

ぜろからのふりーらんす

えすいーおーたいさく

あふぃりえいと

きーわーどせんてい

くらうどわーくす

 

何が何だかわからないんだよ……。

だけど、アラフィフでも何かやりたい気持ちがむくむくと湧き上がってくる今日このごろ。

 

まずは「ついったー」なるものに手を出してみよう。

今ごろ……?

そう、今ごろ。

今まで自分とは関係ないものと思っていたけど、怖がらずにやってみよう。

 

よし、アカウントをまず作るぞ。

メールアドレスや電話番号で認証番号を送られるのを待ったりして……。

なぜか上手くいかない……。なぜ?

誰でもやってるものがなぜ出来ない……。

ああやって、こうやって、3日目にやっとアカウントが出来た。

先行き遠いわ……。

いや、アラフィフからでも色々挑戦したいからいいのよ~。

 

デジタルネイティブとは全く違う世代として生きてきたから、もう手探り状態。

でも、未知の世界を知っていくって、不安もあるけど、なんだかわくわくが止まらない。

 

誰も人の未来なんて決められない。

自分の人生の主人公は自分しかいない。

自分がみつけた道を自分を信じて歩んでいきたい。

誤っていたら修正すればいいんだから。

 

f:id:katatumuko:20220107232150j:plain