外の刺激に過剰に反応してしまう人

娘と一緒にテレビを観ていると、

娘がポツリ。

「ママって本当にいい視聴者だよね」

え? どうして?

テレビで誰かが何か言うたびに、

「そうそう」

とか

「え~っ」

「これは〇〇だからだよね」

とか、いちいち反応しているからだという。

 

一人で観ているときにはそんなには反応してないとは思うのだが……。

人と一緒に観ているときは、結構反応してるかも。

 

他の面で言うと

一緒にいる人の機嫌とか気持ちに

自分の気持ちがすごく影響を受ける。

こんな人はカウンセリングには向かないだろう。

共感力が強すぎて

人の気持ちが乗り移ってくる、みたいな?

明るい人と一緒にいるととことん明るくふるまえるが、

暗い人と一緒にいると、私も一緒にどよーんと暗くなる。

そして、その人の表情や言動から

何かを察知してこちらがとても気をつかう。

 

旅行に行くと

日常とは違う情報が刺激が脳や体に入ってきて

興奮がすごすぎて

ぐっすり眠れた試しがない。

隣で夫が朝まで一度も起ないのがとても羨ましいほどだ。

私は大抵何度か目を覚まして、日の出を見ることが多い。

これは若いときから。

 

それから、前にも交感神経働きすぎなことを書いたが

 

katatumuko.hatenablog.com

 

このように日々ネットとかの情報を頭に入れ過ぎている。

 

話をまとめると

私は外界の刺激に対して敏感で

過剰に反応してしまう性質なのではないかと思う。

朝から晩まで情報や他人の感情に振り回されて

「外界の刺激の渦に溺れている状態」なのではないか。

 

そんな状態だから毎日眠れないのかな……。

もちろん、年のせいもあるとは思うが。

 

人と頻繁に会わない状態の日々。

たまに会うぐらいで丁度よいと思える私。

結構一人でいる時間も楽しんでいる。

大勢の人の中でいると疲れる自分。

職場でもなるべく人の調子に合わせるのでとても疲れる。

 

外の刺激をなるべく減らさないと

ぐっすり眠れないだろうな。

 

刺激を減らす……やりたいことが多すぎて難しい課題である。