相手に期待しすぎないこと

先日は夫婦の29年目の結婚記念日をお祝いした。

正確に言うと結婚記念日。

籍を入れた日の記憶はお互いに曖昧……。

娘たちに聞かれてもお互いに答えられないくらい適当な私たち。

 

ここまでよく持ったというのが取りあえずの感想。

いい時も悪い時も沢山あった。

これからだって、まだまだ人生わからない。

 

夫と私は違うところが沢山。

似ているところはお互いに頑固。

娘たちによく結婚したよね、というくらいなときもある。

 

長続きのコツは……お互いに期待をしすぎないことかな。

この世に完璧な人なんていない。

私だって欠点だらけ。

あまり期待しすぎると、思い通りに行かなかったときに

怒りが湧いてくるから。

はじめから期待してないと怒りは湧いてこない。

いつもお互いに好きなことをやって過ごしている。

 

いつもは欠点に目が行きがちだけど、夫の長所を数えてみようかな。

・私を自由にさせてくれる(お互いに関心がない?)

・部屋が少々荒れていても文句を言わない(気がつかない?)

・自己肯定感が高い

・実はミニマリスト

・子ども目線で子どもと遊べる

・オンとオフの切り替えがうまい

 

お互いに悪いところは少々目をつぶって、良いところにフォーカスしていくと

心穏やかに過ごせると思うな~。

これからもよろしくね。

 

f:id:katatumuko:20220315210840j:plain



f:id:katatumuko:20220315210853j:plain