買い取り依頼色々―決断遅いと手間ばかりかかる話

 

ミニマリストが言うに
お片付け最中の人は、メルカリとかフリマとか買い取りとか
やってる場合じゃない、まず、捨てろというのは重々承知の上……。

 

今回結構捨てたしな……。
ただ捨てることが出来ない私は
この休み中に色々あがいてみる。
帰省も出来ないし、いつもより時間があるから何でも体験したい私のレクリエーションみたいなもの……買い取り依頼してみた。

 

1.ニンテンドーDS+関連ソフト5点

子どもが以前使っていたゲーム機。
これはもう10年以上前に子どものクリスマスプレゼントに買ったもの。
寒い中、朝早くからおもちゃ屋の外で夫婦揃って並んでゲットしたもの。
なんて親バカなんだろうね……。
でも今考えると周りにはそういう人一杯いたな……。
すっかり流行に踊らされていた。

数年前から全然触ることもなくしまっていたものを
押入れの奥から引っ張り出してメルカリに出したけど動きがないので
ネットで調べた店に買い取りに出してみた。

結果は……合計466円だって。驚き! やっぱり古すぎるよね……。
中には1円のものも(どうやって値をつけた?)。
送料なしだからいいか。

 

2.スマホ

HUAWEI製品。私のスマホとしては2台目。
mineoで買って格安SIMデビューしたもの。
3年前に事務手数料を浮かすために店舗に行かず自分で色々設定してみた。

SIMカードを触るのも初めてで、こんなに小さいの!とびっくり。
周りでやっている人はいないので
自分なりに調べて汚れないようにビニール手袋はめて
ドキドキしながら真剣に作業をしていたあの頃……。
無事乗り換えが出来たときは本当に嬉しかったな……。

そのうち月に1ギガ以内0円という楽天モバイルに惹かれて
そちらに乗り換え。

 

katatumuko.hatenablog.com

 ネットの店で買い取りを依頼しようか迷ったけど
近くのゲオではどうなんだろうかと買い取り依頼してみた。
そうすると2200円なり。
安いけどネットよりよさそうだったのでこちらで決定。
帰りにパン屋によったらパン代に化けた。

結論

――物はいらなくなったらすぐに売りに出すか、捨てるか等の手放す決断をしたほうがよい。
そうじゃないと利益を手にするよりも手間ばかりかかる。

ブランド品にほとんど興味がない私の家には高価なものがない。
安いものばかりしか売るものがない……。
今回は娯楽、ボケ防止のためにやってみた(……言い訳)。

 

そう言えば、あの本は売りに出したらどうだろうか。
  往生際が悪い……。