他人から見たら滑稽な健康になる方法

今週のお題「爆発」

 

秋になると食欲が湧いてきてしまって(爆発してしまって)体重増加が気になるところ……。

 

夫は運動が好きで、ジムにも通い、野球チームに参加したりしている。

食後も散歩をしてくる。
実に体が動かすのが好きなんだなと思う。
しかし、家の中ではゴロゴロしているのが目につく。
家事等を手伝ってくれるわけではない。
体を動かすといっても好きなのはスポーツ関係。やりたくてやること……。
やらなければいけない家事等にはあまり見向きもしないということ……。(これは嫌味)

そして、体にいいと思ってかカテキン茶というペットボトル入りのお茶を最近大量に買ってくる。家にお茶葉があるのでお湯を沸かしてお茶を入れればいいと思うのだが……。
そして食後にカカオ成分が高いチョコを何枚も食べる……。
野菜は大体嫌い。

 

私はヨガをちょっとやっているけど、スポーツはあんまり好きじゃない。
ヨガのポーズは人から見たらけったいなポーズを取っているかも知れない……。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

あとは家事で体を動かしているつもり……。

でも、スマホみたりパソコンしてる時間も多い。

野菜は大好き。

 

最近、「夜覚醒してしまうというのは夜中低血糖になっている可能性がある」ということを言っている人がいた。低血糖だと1日3食しっかり食べて、夕方にも良質な糖質(ごはん、さつまいも等)を摂ったほうがよいということ。歯ぎしりしたりも低血糖の可能性とも。

え~、そうなの!?

16時間断食とか、じゃあしないほうがよいのか???

健康診断では空腹時の血糖値は普通レベルだったので、自分は低血糖ではないと思うけど……。

本当はどうなんだろうかと思う。
健康診断の値というのが体の全部をあらわしているかどうか分からない。
その一時期の体調かも知れないし……。
私は腎臓や肝臓が悪い値だし、コレステロールの値も悪かったので
お医者さんに
「食生活を改善すればよいのでしょうか」と聞いたことがあった。
お医者さん曰く
「食生活はあまり関係ないんですよね、その人の性質というか……」

????????

何を一体信じれば良いのか?

世の中、健康についての情報が溢れていて何が何だか分からなくなる……。

 

結論は自分がやりたいことを選んで信じてやるしかないな。
調子が悪くなれば他の方法を試したり……。

夫は夫。

私は私。

人それぞれで、自分がやりたいことを「これをやれば健康になれる!」と信じてやっているのが何だか面白いなと思ってしまう今日この頃なのである。

 

f:id:katatumuko:20210908131703j:plain