私の街の小さな本棚

近所のカフェがとても気になっていた。

 

でも、モジモジ君の私は1人で入るのにとても勇気がいる。

映画を1人で観に行ったりするのは平気なのに、カフェや食べるところに1人で入るのはとても苦手。映画館は皆視線が前を向いているから平気。

カフェや食べるところでは、お客さんや店員さんの視線がとても気になる。自意識過剰すぎるのだろう。

 

映画やドラマでよくあるこういう設定。

――行きつけの喫茶店でマスターと仲が良い常連のお客さんの間で、ポンポンと会話がすすむ……。

自分にはそういうのってありえないが、憧れがある。

 

先日、その気になるカフェに娘と連れ立って入ってみた。

小さくてかわいいカフェ。

そして、何が気になっていたかというと……小さな本棚があるということを知ったからである。

 

ブロガーのエモさんのカナダでの記事に、「カナダの小さな図書館」という紹介記事があった。

www.smilewithoutborders.com

※エモさん、勝手に記事紹介させていただきますね。

 

そういう取り組みって素敵だな、と思っていた。

私の街にもあったらいいな、と思っていたら私の街にもあったのだ。

「きんじょの本棚」という本棚。

 

 

f:id:katatumuko:20211019225251j:plain

これはカフェの中にある本棚。

 

マスターに本を借りたい旨を話すと

「何冊借りてもよいし、期限なし、他の店の本棚に返してもよい」

とのこと。

その中から好きな本を2冊借りてみた。

マスターと他のこともちょっと質問してみた。

ちょっとした会話だったけど、何気ない人との会話に心が満たされた。

 

小さなカフェは、メニューはコーヒーが数種類とデザート1種類のみ。

マスターの人柄もあるのだろうが、お昼過ぎにはあっという間に満席に。

 

お年寄りのご夫婦や、家族で来たらしい人たち……。

本当に近所の人がふらっと立ち寄るカフェ。

 

近所のカフェの小さな空間……。足元にある小さな幸せ。

ほんとに小さなことだけど、私の心はふぁーっと温かくなった。

 

今度、本を返しに来るときは、自分の本も寄付してみようか……。

ちょっと来るのが楽しみになった。

こんなことでも人は元気になれて、幸せになれる。