娘の婚活事情

娘の婚活が心配な話。

娘の職場では男性に出会える機会が少ない。
ましてやこのコロナ禍でリモートワーク中。
友達も続々と結婚しているので
焦りだしている。

 

昔と違ってアプリで人と出会える時代。
婚活アプリで人と出会っているという。

 

怖い目に遭わなければよいのだが……。
と思っているけど、今の人にとっては気軽にできる方法なんだろうな。

 

昔の結婚相談所みたいなものなのかな。
行ったことはないけど……。

どういう仕組みなんだろう。
条件だけで相手と会うんだよね。
条件が良い、悪いって何なんだろう。
高給取り?
よい大学、よい会社に就職している人?

こちらがそういう条件で選んでいると
向こうも何らかの条件でこちらを選んでくるんだろうね。

 

1、2回会っただけで何がわかるんだろう。

 

娘もわがままだから
色々相手の欠点が見えると
すぐフェードアウトしている。

 

反対に時々傷ついている時もあるみたい。

あなたの男を見る目がなかっただけ。
傷つかないで。
もっと優しい人がいると思うよ。

  

そんな娘にこの本を薦めたい。

 

59番目のプロポーズ オタクとキャリアの恋』(アルティシア著、美術出版社、2005年刊)。

遅ればせながらこの本を読んだ。
他の本の紹介から「アルティシア」さんてどんな人なのだろう……という興味からこの本を読んでみたのだ。

昔流行った『電車男』みたいなものかな……と思いながら読んでみた。(読んだことないけど)

もう、すごい純愛ものである。

58人と付き合ってきて59人目に現われた運命の人……。
mixiで大反響の日記だったらしくとても読みやすかった。
もう笑って泣いて……。

世の中にはこんな出会いもあるのだな、と娘に読ませたい。
別に娘はバリキャリでも、モテまくった人でもない、平凡な娘だけど……。

 

昔は雑誌で
デートの時は男はこうで、女はこうすべき……。
とかの恋愛のノウハウとかを得ていたと思う。
私も何かしら刷り込まれていた所がたぶん……ある。

 

今はもっと男女平等になっているだろうと思っても
実はまだ男はこうで、女はこうすべき……ということが
まだ刷り込まれているみたい。

娘曰く
男性に出会うと質問で多いのは

「料理作りますか」
だって……。

 

今はネットで色々情報が溢れていて振り回されがちであると思う。
他の人の恋愛体験談や、おしゃれな場所や食べ物、etc……。

 

本当に好きな人と一緒だったら
会えるだけで嬉しいと思うんだよね。
おしゃれな場所じゃなくても、どこへ行っても……
おしゃれなインスタ映えのものじゃなくても、何を食べても楽しいと思うんだよね……。
彼女の扱いがうまくなくたって……。
真心のある人と出会うことが大切だと思うんだよね。
外面(そとづら)や条件のよい人よりも……。

 

人間完璧な人なんていないし。
自分もそうだし……。

 

3高の条件(高学歴・高収入・高身長)(古い……)には全然当てはまらない
ほぼフリーターであった夫にプロポーズされ、
色々あったけど、
これからも色々あると思うけど……。
今、お互いに空気みたいに暮らしている私は
そう思うんだよね……。

こんなの昔の考え方なのかな。

結婚することだけが幸せとは思わないけど
娘には幸せになってもらいたい。

f:id:katatumuko:20210714203245j:plain