リネンのシャツを着こなす

リネンの肌触り……夏はサラッとしていて
布団カバーに使用したらとても寝心地がよい。

 

夏には白いリネンのシャツを着こなすとなると大人なイメージ。
私も去年買った、白いリネンのシャツ。
着始めはちょっとゴワッとしている感じだったのが
洗うたびにくたっとしてきて汗も吸いとってよかった。
しかし白って首回りとか、洗濯しても何か汚れが目立つように……。
白が爽やかなのがよいのに汚れが目立ってまで着るものではない。

 

しかし、生地はまだ丈夫なんだよな。
……ここでもったいない精神が出てきてしまう。
色を染めたらどうだろうか……。
早速染色しようと染料を買って鍋で溶かし
染料に40分以上漬けておいて、その後じゃぶじゃぶ洗う。

出来上がったのがこちら。

f:id:katatumuko:20210722104931j:plain

出来上がった感想……。

うーむ、黄色味が強くて、派手過ぎないか?

もうちょっと落ち着いたマスタード色みたいなものを想像していた。
これを着て外を歩くにはとても勇気がいる……。
遠くからでもこれを着て歩いていたらすごく目立つだろうな……。

娘にこれどうかな……と言ったら

下の娘。

「うーん、日焼けの肌に似合いそう」
……私は夏は絶対に日焼けしたくないタイプ、
というかこの年齢では紫外線は絶対にブロックしたいと思うはず。

 

上の娘。

「ビタミンカラーでいいじゃん。
日本人はモノトーンばかりで面白くないんだよ。
私は人にどう思われようと好きな色をガンガン着るけどね」
……確かに娘は好きなピンクを思う存分着ておしゃれを満喫している。

 

そうだよね。
モノトーンも好きだけど
色々な色、柄にもまだ挑戦したいよね。

要は自分が好きか嫌いか……。

でも、これを外に出て歩く勇気はないので
しばらくパジャマとして着ることにする。
飽きたら黒に染めるってどうかな……。

 

こんなことやってるから
断捨離が進まないのだろうな……。