食欲の秋三昧

この前ふるさと納税で届いたシャインマスカット。

f:id:katatumuko:20211003162110j:plain

 

f:id:katatumuko:20211003162411j:plain

中にはこんなユニークな粒があったりして……。何か可愛い。
十分に堪能している。

 

そして今日は朝パンがなかったのでホットケーキの下にりんごを敷いたケーキを焼きたい! と思ったけど、りんごがなかったので梨を入れて焼いてみた。

f:id:katatumuko:20211003162604j:plain

梨トーストというものを昔やったことがあったので、りんごの替わりになるかもと思ってやってみたのだ。結果は……美味しい! 梨って、火を通すと甘みが増して、なんて美味しいんだと、再確認。

 

お次は栗を。秋の季節には絶対に1回は作って食べたい、栗ご飯。

f:id:katatumuko:20211003162953j:plain

f:id:katatumuko:20211003163014j:plain

沸騰したお湯で栗を3~4分茹でて、そのまま冷めるまで放置。

f:id:katatumuko:20211003163102j:plain

次は鬼皮と渋皮を剥く。

土鍋に米(今回はもち米)と水、酒、塩を入れて沸騰したら弱火で15分ぐらい炊く。
火を止めて15分蒸らす。

f:id:katatumuko:20211003170648j:plain

出来上がった栗ごはん(今回は栗おこわ)美味しい~!!
何杯でもお替わり出来ちゃう。

 

暑さも和らぎ、美味しい物が次から次へと出てきて、食欲が止まらない~。

ああ、もうすぐ健康診断なのに……。

お正月直後に健康診断を予約するのも危険だけど……。
秋に健康診断を予約したのが悔やまれる今日この頃。

そうこうしている間に、夫が美味しそうなパンを又買ってきた……。