健康によいことゆるゆると続けたい

お盆休みが終わって仕事が始まった。
体のあちこちに力が入り
全身ガチガチに凝りよれよれになっていた。

夏バテなのか?
気分の落ち込みが重なって?

しかし8月に入ってから朝の15分ヨガが結構続いている。

朝の短い時間というのはちょうど取り組みやすい。
朝の30分となるとちょっと厳しいが……。

 

1人になる空間を確保するのがちょっと難しいときはある。
リビングでやろうとすると、誰かが朝の支度でテレビを見たがったり
和室でやろうとすると、夫がまだ寝ていたりとか……。

 

15分だとちょっと物足りたい感じがるすが
続けようとするには頑張りすぎないことが肝心。

職場ではどうしても肩に力が入ってしまうし
1日中マスクを付けているので呼吸が浅くなりがち。


そこで朝ヨガをすると普段伸ばしてない筋肉が伸びるし
普段はしないポーズをとったりするのが気持ち良い。
そして深い呼吸をすることで全身の血のめぐりがよくなる気がする。

 

朝の他にも休みの日には1時間ぐらいプラスしてヨガをする。
その中に瞑想の時間がある。
無の境地になるって中々難しい。
何かを考えてしまう。
そこを何とか空っぽにして心身ともにリフレッシュさせたい。

 

体をほぐしていくと
仕事や生活の中でのモヤモヤな気持ちも
ほぐれていく気がする。

 

昔は体が柔らかいのが自慢だったのに
やはり動かさないとどんどん筋肉が硬くなっていってしまう。
YouTubeで見ている先生の体がなんでこんなに柔らかいのかすごい驚き!
両足を開いて前屈でピタッーっと床についたり、
体を横に倒すのにすごい所まで曲げたり。

私もーと、思って調子にのって筋肉を傷めるとよくないので
マイペースでやっていこうと思う。

 

あとは家事を運動の一部にしよう。
雑巾がけは背筋の運動になるぞーとか
買い物(食料の買い出し)に徒歩で行くのは足と手の筋肉のためになるぞーとか
何らかのよい方に意味づけて……。

 

気分の低下だけでなく
体力の低下も防ぎたいものである。

仕事も遊びもまだやりたいから。