思い出の旅 ―日比谷周辺 女子旅―

2020 年12月に娘とお出かけ。

 

1.11時。添好運 日比谷店にてランチ。

香港で行ったことはあるけど、娘のリクエストにより来店。

ここはいつも並んでいるそうだけど、11時前に来たらさすがにこの時期は少し空いているのかな?

f:id:katatumuko:20210131223119j:plain

ベイクドチャーシューパオ。メロンパンの中に肉まんの具が入ったようなもの。

 

f:id:katatumuko:20210131223139j:plain

エビと黄ニラの腸粉。とろっとした生地が美味しい。

 

f:id:katatumuko:20210131223215j:plain

エビの蒸し餃子

 

f:id:katatumuko:20210131223219j:plain

 塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り

 

 私はこれが一番美味しかった。外が寒かったせいか、ほっこりして、じんわりとしたやさしい味が体も心も温めてくれた。

 どれも美味しいけど、これがミュシュランなのかなという気はする……。

 

2.東京ミッドタウン日比谷

f:id:katatumuko:20210131224255j:plain

目の前のミッドタウン日比谷ではクリスマスツリーが色とりどり。

 

3.日比谷公園

f:id:katatumuko:20210131224356j:plain

f:id:katatumuko:20210131224424j:plain

f:id:katatumuko:20210131224428j:plain

初めての日比谷公園。都会の真ん中にこんな素敵な公園があるんだね。

f:id:katatumuko:20210131230015j:plain

この日はクリスマスマーケットも開催中。

 

4.日比谷公会堂

f:id:katatumuko:20210201130634j:plain

公園の一角に日比谷公会堂がある。レトロな雰囲気がおしゃれ。

さっきの中華でお腹がいっぱいなので、ぐるぐる散歩。

 

4.丸の内ブリックスクエア

ジョエル・ロブションのカフェにて。

f:id:katatumuko:20210131233851j:plain

レストランには中々入れないけど、カフェなら……。

外のストーブにあたりながら。

スイーツで目とお腹、心も満たされる。

 

5.東京駅

 

f:id:katatumuko:20210201130726j:plain

 東京ミチテラス アートカリグラフィーの浮き上がる映像が素敵。

 

この日は寒かったけど、快晴で、紅葉とクリスマスの飾り付け等盛りだくさんに楽しめた。

外をぶらぶらと歩いて密にならないように……2万歩以上歩いた。

いつも家と職場の往復だけど、娘との非日常に触れる楽しい女子旅。

心のアルバムがまた増えました。