2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命の受け止め方の違い

ネットを見ていたら、その人の寿命がわかるというテストというものを見つけた。 恐る恐るそのテストに答えを入力していった。 生年月日、性別、既往歴、飲酒、喫煙、座っている時間、運動習慣、睡眠時間等々を選択していく。 そのテストによると、何と私はあ…

やっぱりパッケージって大切

年末年始には帰省しようと思っている。 コロナの感染拡大もどうなるか不明だが、ちょっと落ち着いているときに行かなければ、いつまでも会うことが出来ない。 さて、帰省するにあたって手土産は何にしようかずっと悩んでいた。本当に行けるかな……、どうしよ…

新旧食洗機比べ

今週のお題「買ってよかった2021」 やはり食洗機を買ったこと! 1度は手放したけど、大量の食器を洗うことに耐えられず又復活。 katatumuko.hatenablog.com 新旧食洗機比べ 旧食洗機 新食洗機 新旧食洗機比べ 旧食洗機 約20年前のPanasonicの食洗機。 ・一…

2022年にやりたいこと

年末も押し迫ってきたが、来年やりたいことが頭に浮かんできた。 2022年にやりたいこと 副業 今の職場のメリット 今の職場のデメリット 朝型の生活 保険の見直し 断捨離 2022年にやりたいこと 副業 今の職場に入った時は、これからは医療の現場がよいのでは…

一足早いプレゼント

上の娘が最近、こう言ってきた。 「ママの子どもでよかったよ。 好き嫌いなく、色々な物を食べられるようにしてくれて。 他の人と食事に行くと、他の人は食べられないものが多くて困ることがある……。 そんなとき、自分は何でも食べられるので、それはママが…

褒め上手な友達

久しぶりに友達からLineが来た。 「ゆず、いる?」 その友達の家にはゆずの木があって、毎年ゆずをくれるのだ。 近くに住んでいるのに、お互い仕事があるし、このコロナ禍もあり、2年近くあっていない。 去年の今頃はその友達がそっとうちの玄関に ゆずが沢…

『浅草キッド』を家族で観る

久々に家族皆でテレビの前に座って鑑賞したもの……それはNetflix配信の『浅草キッド』。 (※ネタばれあるかも) 私が購読しているブロガーさんが紹介していたので気になっていた。 torako777.hatenablog.com (※トラコさん、勝手にリンク貼らせていただきます…

今年の振り返り

もう年末が近づこうとしている。 今年試したことを振り返ってみようかな。 今年試してみたこと 楽天関係 楽天モバイルに入る つみたてNISA始める 楽天証券開設 楽天銀行開設 ヨガをオンラインで始める Voicyを聴き始める オイシックスを頼んでみる クックパ…

子育て方法が違うと姉妹でも大分違う反応

私は最近、やりたいことがあって働き方を変えたいと思っている。 そのためには、学習するのにお金もかかるかも知れない。 そのことを娘たちに言ってみた。 その反応……。 上の娘(社会人4年目) 「ママにそんなこと出来るわけないよ。世の中そんなに甘くない…

「フリーランス」になっても「フリー」ではないこと

#フリーにはたらく フリーランスって全部自由って夢見がちだけど、そこは全部自由ってことはない。 フリーランスにも色々な仕事があると思うが、昔自宅でパソコン入力の仕事をしていた時期がある。 フリーランスなんてカッコよい言葉を知らない時である。 …

年賀状を手放す

そろそろ年末が近づいてきた。 やらなければいけないリストトップ10にいつもあるもの……。 年賀状について 親しい人への連絡 今年買った年賀状用はがき まとめ 年賀状について いつも頭を悩ます年賀状問題。 いつからだろう、年賀状を書く、出すことがこんな…

職場でどんどんIT化していること

今の職場に就職してそろそろ7年目になる。 私の仕事は医療関係……実は薬局の事務である。 1.職場のIT化について 1.ここ数年でIT化したこと 1.処方箋の手入力からORコード入力へ 2.決済方法が電子決済に 3.FAXで処方箋受付可能に 4.タクシーをア…

ミニマリストに憧れて処分したものが又復活した話

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 それは約2年前……。 20年近く使っていた給湯器を買い替えるのとセットでキッチンの食洗機を処分して水栓も一緒に取り替えることにしたのだ。 私が憧れるミニマリストは食洗機なんて使わずに水切りカゴ、または水切…

何気ない日常の幸せ

休みの日には食材を買いに行く。 農協では今日も元気な野菜を沢山買って、大満足。 葉付大根が大きくて、立派な葉がわさわさしている。 それを捨てずに刻んでさっと茹でておく。 ビタミンCが沢山あるので、捨てない。 味噌汁に入れたり、サラダに入れたり。 …

計画立てない旅の記録……滋賀夫婦旅 その2

計画立てない旅の記録……滋賀夫婦旅 その1からの続き katatumuko.hatenablog.com 足が痛いながらもホテルに帰って少し休む。 パンフレットを見ていると、 彦根城で夜のライトアップをやっているという。 こんな素敵なイベントを逃す手はない。 ホテルから彦…