褒め上手な友達

久しぶりに友達からLineが来た。

「ゆず、いる?」

その友達の家にはゆずの木があって、毎年ゆずをくれるのだ。

 

近くに住んでいるのに、お互い仕事があるし、このコロナ禍もあり、2年近くあっていない。

去年の今頃はその友達がそっとうちの玄関に

ゆずが沢山入った紙袋を置いていってくれた。

 

どうしてるかな○○ちゃん……とずっと思っていたけど、全然私から連絡を取っていなかったのだ。

どうしてるかな、と思っているとよくその友達からいいタイミングで連絡が来ることが多い。

こちらから先に連絡を取ればいいのにね……。

 

その友達は、とっても褒め上手なのである。

「○○ちゃん、ずごーい」と、こんな私でさえ褒めてくれるので、こんな年齢でも嬉しくなってしまうのだ。

きっとその友達は子どもにもそうやって沢山褒める言葉をかけてあげて育てたのだろうな。

 

うちの娘たちには

「ママって、褒めないよね」

と言われつづけてきた。

――ごめん、本当だね。親のせいにしちゃいけないけど、私もあまり褒めて育てられていないので、褒めるのが下手なんだよね。それで自分も自己肯定感が低くなってしまったのかな。

だけど、パパが褒め上手だからよかったね。沢山パパに褒めてもらったでしょ。

 

 

人を褒めるのがとっても上手な友達。

そんな素敵な友達からお声がかかったので、久しぶりに友達に会いに行ってこようと思う。

うちの子が保育園時代からのママ友が始まり。

さっぱりしてて、フットワークが軽くて、ちょっとおっちょこちょいで。

その友達といると笑いが絶えず、とっても楽しくなってしまう。

 

この2年間、どうしていたのかな。お子さんは元気だった? 仕事の具合はどう?

私にも積もる話が一杯あるよ。

 

f:id:katatumuko:20211221220729j:plain