近所でお金を使いたい  いろんな働き方バンザイ

この前、近所の美容院に行きました。

そこのオーナーによると、

以前は自宅の一角をお店にしていたのだけど、

子どもの手も離れたので、お店をもっと大きく、お客様にリラックスする空間を作りたくなったのだとか。

 

その方は

「50代からこんなお店に挑戦するのも遅いかな~と思ったけど、

思い切って挑戦したのよ」

ということです。

 

私はそれを聞いて、

「人生一度きりだから、もう絶対挑戦したほうがよいですよ。

私もこの年齢で副業始めて、頑張ってみようと思って」

という話をしたら、二人で大盛り上がりになりました。

 

私は普段、人見知りなので

美容院でそんな話をしたことはなかったのですが、

なんだかその方の挑戦話を聴いていたら、

思わず自分も心を開いて話してしまいました。

そして、心がほっこりしました。

 

その帰り道、曜日と時間が決められているお菓子やに寄って

手作りのお菓子を買いました。

そのお菓子やは日替わりで、色々な人が数時間お店を出しているのです。

手作りの素朴な味のマフィンでした。

 

その隣にはコワーキングスペースで商売をしているお店。

コワーキングスペースで仕事をするスペースがあり、

(私の娘も先日お邪魔して、1日スペースを満喫していたらしい)

お店の一角には色々な手作り小物が所狭しと置かれています。

私の興味ある「きんじょの本棚」という試みもしていて、本の貸し借りが無料。

コワーキングスペースとしての機能と、

レンタルスペースとしての機能と、

レンタルキッチンの仕組みもあり、

小物物販の取り置きの仕組みもあり、

いろんな商売を組み合わせたお店。

 

今はいろんな働き方に挑戦している人がいるんだな……と

興味津々。

 

散歩がてら、そのようなお店をのぞいて

色々な働き方をしている人を応援する気持ちで

近所にお金を使いたい、地域に貢献したいな、とふと思って帰宅したのでした。